見出し画像

39年前に買った炊飯器が現役!レトロで丈夫な「なつかしの昭和家電」がバズるワケ

こんにちは。ツイートまとめサービスTogetter(トゥギャッター)を運営しているトゥギャッター株式会社です。

Togetter編集部がTwitterで注目された最新の話題を厳選、考察する連載「3分くらいで分かる週刊Twitterトレンド」。

ネタ探しに困っているメディアの皆さんなど、サクッとトレンドチェックしたい方におすすめです。スキしていただけたら励みになります!

今回のテーマは「昔の家電が話題になるワケ」です。

Twitterではたびたび、家庭で今も使われている古い家電が投稿され、「懐かしい」と盛り上がります。定期的に話題になるのはなぜなのか、理由を探ってみました。

39年前の炊飯器が話題に

先日Twitterで話題になったのは、39年前に買ったというNational製の炊飯器。

アニメーション映画監督の大野和寿(@Notchy_man)さんが、「壊れたら買い換えようと思っているのに壊れない」と写真つきでツイートし、13.8万のいいねが集まりました。

数十年前の炊飯器が今でも使われている頑丈さに加え、「Nationalという謎のメーカーです」という言葉も反響を呼びました。

「National(ナショナル)」は1927年に松下電器産業が商標登録して以来、国内向け白物家電のブランドとして親しまれてきました。2008年に松下電器産業は「パナソニック」に社名を変更、同時に「National」のブランド名も「Panasonic」に切り替わっています。

ツイートした大野和寿さんは「姉が39年前に買った」と書いていることから、社名変更前のNational家電を使っていた世代だとわかります。

しかしジョークとはいえ、Nationalが「謎のメーカー」と表現されたことに、ジェネレーションギャップを感じた人が多かったようです。

まだまだある「昔の炊飯器」

39年前の炊飯器が話題になる以前にも、たびたび「昔の炊飯器を現役で使っている」というツイートが注目を集めています。

あるTwitterユーザーは実家にある51年前のガス炊飯器について「毎日おいしいごはんを炊いてくれる現役選手」とツイート。ガス器具のメンテナンスに来る大阪ガスのスタッフからも、「大事にしてくださいね!」「資料館でしか見たことないです!」と声をかけられるそう。

さらに長く、58年間使われていたガス炊飯器もありました。ツイートしたユーザーによると、静岡県にある浜松復興記念館にあるものより古い型だったのだとか。

どのツイートにも、昔作られた家電が長持ちしていることへの驚きや、長く大事にしていることに称賛の声が寄せられていました。

子どもの頃の記憶にあるもの

炊飯器以外にも、古いものを長く使い続けているというツイートはたびたび話題になります。

二槽式洗濯機

二槽式洗濯機を40年使い続けているというツイートには、「初めて見た」という声や、愛用していた人からは「泥汚れがよく落ちるのよね」といった声が寄せられました。

花柄の魔法瓶

魔法瓶や電子ジャー、ホーロー鍋など、昭和の家庭用品はカラフルな花柄が一大ブームだった時期がありました。

調理器具メーカーの「象印マホービン」の公式サイトでは、1967年から1989年にかけての「花柄ポットの歴史を紹介しています。ツイートが拡散されたことで、Twitterユーザーの間で「懐かしい!」「オシャレ」と盛り上がりました。

また、象印からはレトロな花柄デザインを再現し、現行の機能で復刻したポットも登場。あるTwitterユーザーの「昭和のデザインで今の機能性のものが欲しかったの!」というツイートには、「レトロ可愛い」「今でもオシャレ」など、共感が集まりました。

昭和板型ガラス

家電ではありませんが、建具に使われていた模様の入ったガラス「昭和板型ガラス」も、ノスタルジーを感じると話題になりました。

取り壊しが決まったという実家のガラスの写真を投稿したユーザーには、「うちにもありまーす」「うちのは桜です」といった、さまざまな模様の入ったガラスの写真が集まりました。

また、今では貴重になった昭和板型ガラスに、「捨てちゃうのはもったいない」「買い取りたい」など、惜しむ声も。

古き良き時代や子どもの頃の記憶を思い起こさせるものを目にすると、シェアしたりコメントしたくなる人が多いようです。

まとめ

「現役で使われている昔の家電」が話題になる理由は次の3つです。

  • 数十年前の家電が現役で使われている驚き

  • 自分の思い出とあわせて語られやすい

  • ジェネレーションギャップネタは該当世代全体に刺さるのでバズりやすい

レトロなデザインの人気や、物を大切に長く使うサステナブルの意識の高まりなど、現代の価値観を通して昔の家電を見直す人もいるのではないでしょうか。

ただし、古い家電を使い続けると思わぬ事故につながることもあります。メーカーからの注意事項をよく読んで、大事に使いたいですね。

以上「3分くらいで分かる週刊Twitterトレンド」でした!

オススメ、スキお待ちしてます!

この連載は毎週月曜日に更新予定です。今後もTwitterでバズっている、あるいは流行りそうなトピックをテーマとして取り上げていきます。

この記事は誰でも「オススメ」できますので、お願いいたします!スキ、マガジン登録も嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?