見出し画像

食費月2万の人はどうやってるの?Twitterの節約ネタに見る「お金と幸せ」のバランス

こんにちは、ツイートまとめサービスのTogetter(トゥギャッター)です。
トゥギャッターが毎週月曜日にお届けする「3分くらいで分かる週刊Twitterトレンド」。今回のテーマは「節約」です。

節約や貯蓄のライフハックはTwitterで定期的に盛り上がる話題です。実用的な情報を共有し合うだけでなく、節約とQOLとのバランスなど議論の種にもなっています。今回は、節約に関するさまざまなバズの例から、人気が集まる理由を考察します。

節約ライフハックはいつでも人気

食費を筆頭に、生活費を抑えるためのライフハックは積極的に拡散されやすいテーマです。

料理研究家のリュウジ(@ore825)さんが提案したのは、新生活を始めた人向けの食費節約術。リュウジさんは月収9万円で生活していた頃を振り返り、パスタや鶏むね肉を利用し、残り野菜はコンソメで煮て無駄なく使うといった具体的な節約のヒントをシェアしました。

リュウジさんは投稿を見たTwitterユーザーからの質問にも積極的に回答していて、やり取りをピックアップしたまとめでもそのほかの節約術情報が集まっています。

『月収9万円時代をこれで乗り切りました』新生活、自炊はこれだけ覚えておけばいい「パスタはコスパも保存性も神」「コンソメで煮ればおけ」

今では大人気料理研究家であるリュウジさんにも、月収9万円時代があった、というキャッチ―さも相まってとりわけ注目を集めた話でした。

多くの女性にとって大きなウエイトを占める「美容」に関わる変動費の節約術を求めるツイートも広く拡散されました。

美容の維持費にとにかくお金が掛かる…どうやって節約すればいいのか→集まる様々な節約方法

まとめの中では、ネイルサロンや美容院などに行かずともセルフでケアできるポイントや、髪型などの維持にかかるコストを下げる術といった、バラエティ豊かな節約ノウハウがピックアップされています。

また、美容費がとにかくかかる!ことへの共感を示す声も多数寄せられました。

美容維持のために気にかけているポイントが人によって多様であること、苦労話を共有したくなることなど、節約以外にも興味を引く要素が含まれていることが拡散を後押ししたのでしょう。

節約術と生活環境

Twitterユーザーの喪女医(@jinseikibishii)さんの「夫婦あわせて手取り25万円で10万円貯金している家庭はどうやって生活しているのか教えてほしい」という呼びかけが注目されました。

「夫の手取り16万で自分は9万ですが、月10万貯金して仲良くやってます」ってほんと?魔法か??→できてる人の家計簿あつまる

さまざまな実例が集まる中、「実家の資産の家土地に住んでいる」「義実家が野菜くれる」といった条件付きの実現例も寄せられました。

「月2万円の食費でやりくりしている人はどうやってるのか?」という疑問から始まるまとめの中にも、同じように「昼ごはんは社食」「(家の近くに)破格の八百屋がある」といった声がありました。

月2万くらいの食費でやりくりしてる人どーなってんの?→食費を抑えるライフハックと「無理です」の声が同時に集まる

充てる金額の合計が同じでも、住んでいる地域や、第三者からの援助などを受けた結果、節約を達成している場合があります。時には「それは本当に節約できていると言えるのか」というツッコミなども入りつつ、節約に関するやり取りがさらに盛り上がります。

QOLと節約のバランスが議論を呼ぶ

節約とQOLのバランスを考える話題も反応が集まりやすいパターンです。

Twitterユーザーの祭谷一斗(@maturiya_itto)さんは、食費を削った結果、ビタミンC不足によって皮膚や歯茎などから出血が起こる「壊血病」になってしまいました。この経験から「食生活で『浮いた』お金、ある日突然『あれはツケだったのか…』と気づかされたりするので、ぜひ程々に…」と警鐘を鳴らしました。

食生活で『浮いた』と思っていたお金は『ツケだった』と気づかされたりするのでほどほどに「マジで欠けると体調に影響でますなぁ」

節約をした結果、人生の楽しみが減ってしまうのはいかがなものか、と疑問を投げかけるツイートも。

Twitterユーザーのカツ子(@oraorade59)さんは「昼ご飯をお弁当にしたら食費が2万円くらい節約できるけど、ランチの楽しみをなくしてお弁当作りの労力を負荷(原文ママ)したら仕事を辞めてしまいそうなので2万がなんだ、安いもんだ」と投稿。

このツイートには、「節約だけが正義ではない」「節約も大切だけど楽しみがひとつあるだけでずいぶん違うよ~」など、QOLを重視する人から共感の声が集まりました。 中には、メンタルに関わる出費は「無駄遣いではなく必要経費」という主張も。

お昼ごはんをお弁当にしたら月2万は節約できるけど、ランチの楽しみをなくしてお弁当作りの労力を負荷したら仕事を辞めてしまいそう→「必要経費だよなぁ」

お金より健康や心の余裕が大切だとする考えは、「幸せとは何か」という問いにもつながります。Twitterで節約ネタが盛り上がるのは、節約にはその人の人生が現れやすく、価値観の違いが交差する領域だからという面もありそうです。

まとめ

Twitterで節約ネタがバズる理由は次の3つです。

  • 節約ネタは生活の基盤に関わるの興味を持つ人の範囲が広い

  • 同じ金額でも生活環境によって節約事情が異なり、反応の角度が多い

  • 節約とQOLのバランスについて議論が起きやすい

何のために節約するか、目的は人それぞれです。節約に悩んだり、ほかの人はどうしてるの?と気になったときは、Twitterで事例を探してみるのはいかがでしょうか。さまざまな意見が発見できて、参考になるかもしれません。

以上「3分くらいで分かる週刊Twitterトレンド」でした!

この連載は毎週月曜日に更新予定です。今後もTwitterでバズっている、あるいは流行りそうなトピックをテーマとして取り上げていきます。

この記事は誰でも「オススメ」できますので、お願いいたします!スキ、マガジン登録も嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?