見出し画像

「今こそ大人の財力を見せてやる!」サン宝石のピンチに立ち上がった、かつての少女たち

こんにちは。ツイートまとめサービスTogetter(トゥギャッター)を運営しているトゥギャッター株式会社です。

Togetter編集部がTwitterで話題になった最新の話題を厳選、考察する連載「3分くらいで分かる週刊Twitterトレンド」。

ネタ探しに困っているメディアの皆さんなど、サクッとトレンドチェックしたい方におすすめです。スキしていただけたら励みになります!

今回のテーマは「サン宝石」です。先日、民事再生法を申請したニュースがきっかけで大きな話題になりました。

「サン宝石」が民事再生法を申請したニュースに騒然

50年以上前から愛されている、雑貨やアクセサリーなどを購入できる激安通販「サン宝石」。小中学生が好むカワイイ・キラキラした商品を取り添え、なんと1円の商品もあります。ほとんどの女性は知っているのではないでしょうか。その懐かしいサン宝石のニュースにネットユーザーは騒然、トレンド入りもしました。

今後も変わらずに営業を続けていくとのこと、一安心ですね。

【10/6 追記】
事業継続のためのクラウドファンディングが開始されました。

小中学生時代を思い出して懐かしむ声

Twitterでは心配の声がある一方、サン宝石が自分たちにとってどんな存在だったか、当時どの商品を購入していたかなど、思い出話も盛り上がりました。


サン宝石のおかげで道が開けたというユーザーも。小中学生でも手の届く価格で「カワイイ」を提供してくれるサービスは本当に意義のあるものだと語っています。

恩返しの気持ちで買って応援するユーザー

お世話になったサン宝石に恩返ししたい気持ちから、早速商品を購入しようとするユーザーが続出。公式サイトが長時間繋がりにくくなる事態となりました。


企業などが困っている時に、買って応援するユーザーは少なくありません。先日も緊急事態宣言の影響を受け在庫処分に困った牛乳業者を応援しようと、焼き菓子屋さんやユーザーが立ち上がるケースがありました。

子どもの頃夢みたことを実現させるワクワク感も

また、サン宝石の商品は非常に安いため、大人になってからまとめ買いする人も。このような「子どもの頃の憧れを大人になって実現した話」は、Twitterで話題になりやすい傾向があります。

以前も「子どもの頃の夢を叶えました」と、駄菓子のモロッコヨーグルを一気食いするツイートがバズりました。

まとめ

「サン宝石」が大きな話題になった理由は、次の3つです。

・子どものころの思い出話は共感されやすい
・マネしやすくて夢のあることは話題になりやすい
・買って応援するユーザーが多く、RTされやすい

いいと思ったものは、大人の財力でどんどん買って応援していきたいですね!

いい大人5人が「サン宝石で豪遊して買ったものを見せ合う会」を開催したトゥギャッチ記事もぜひ読んでみてくださいっ。

以上、「3分くらいで分かる週刊Twitterトレンド」でした!

スキお待ちしています!

この連載は毎週月曜日に更新予定です。今後もTwitterでバズっている、あるいは流行りそうなトピックをテーマとして取り上げていくので、ぜひスキ、マガジン登録お願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?