見出し画像

「初見感想」は誰でもバズれるチャンス?【3分くらいで分かる週刊Twitterトレンド】

こんにちは。ツイートまとめサービスTogetter(トゥギャッター)です。

Togetter編集部がTwitterで話題になった最新の話題を厳選、考察する連載「3分くらいで分かる週刊Twitterトレンド」。

今回は、Twitterで盛んな実況文化についてのお話をします。
先日放送された「タイタニック」、Twitterで実況がものすごく盛り上がりました。
映画、アニメ、マンガなどエンタメ作品を実況する面白さは言うまでもないですが、「誰でも知ってる名作」を改めて実況するだけでもこんなにバズるんだよ、という話を過去事例と合わせてご紹介します。

忙しくてツイッターを見る時間のない方や、ネタ探しに困っているメディアの皆さんはぜひ参考にしてくださいね。なお、最近読了率がいまいちで悩んでいます。やっぱり最後までは読んでくれないんでしょうか。これからは一番最後におすすめの食べ物を書こうかな。

「タイタニック」テレビ放送がTwitter民に大ウケ

地上波放送は13年ぶりとのことで、生まれて初めて観る!という人もたくさんいました。そんな中、「タイタニックは知ってたけど実話だとは知らなかった」という人のツイートが話題に。

自分の子どもの頃に流行した作品であれば、観たことはあるけど仔細までは認識していなかった、ということがあるかもしれませんね。

実はこんな感じで、「名作を改めて観賞する」という行為にはバズが潜んでいます。過去にTogetterでバズったまとめの中にも、名作への新鮮な反応を扱ったものが多数あります。

BTTFを初めて観た人、エヴァを初めて観た人

昨年、同じく金曜ロードショーで放送された「バック・トゥ・ザ・フューチャー」。こちらも15年ぶりの地上波放送で、初見の若者たちが新鮮に熱狂する感想がTwitterに溢れかえりました。

また直近では、今年3月に公開された映画「シン・エヴァンゲリオン」を受けて、エヴァが誕生したころはまだ生まれていなかった人たちが初めてエヴァを視聴し、次々に悲鳴を上げていく様子が観測されました。

このように、「名作を改めて鑑賞する」行為はけして平凡なものではなく、特に「初見の感想」にはすごい引力があることが分かります。

初見の感想がバズる理由

では、なぜみんな「初見の感想」が大好きなんでしょうか。これまで作られたまとめとその反応をもとに、4つの理由を分析してみました。

①新鮮な目線が面白い

スクリーンショット 2021-05-20 13.08.51

何度も見られ、たくさん語られたことのある作品であればあるほど手垢のついていない感想は貴重なもの。不朽の名作をイマドキの若者が新鮮に解釈するなど、時間を置いたからこそ得られる発見で新たな魅力に気づくことも。

②「ミリしら」的な認識のズレが化学反応を起こす

スクリーンショット 2021-05-20 13.09.07

「ミリしら」とは「1ミリも知らない」の略。Twitterでは、知らない作品のキャラクター情報を面白おかしく推測する遊びの意味で使われています。

このように「内容を知らない人が断片的な情報だけで推測する」という行為はそのものがコンテンツになるのですが、名作は、名作ゆえに見たことがなくてもそれなりに情報が入ってくるものです。その結果「見たことないんだけど、なんとなく知っている」という状態が発生し、さらに他の作品と混ざったり、勘違いをしていたりなどして脳内で存在しない作品が勝手に出来上がっていることも。
その状態の人が実物を見た時の反応は、他では味わうことができない面白さがあります。

③「衝撃の展開」への反応が見られる

スクリーンショット 2021-05-20 13.09.18

初見の新鮮な悲鳴はオタクの養分。序盤はほのぼのに見せかけて途中からハードなシリアス展開になる作品や、驚きのどんでん返しが待っている作品など、すでに見た人は展開を知っているので初見の反応をほくそ笑みながら高みの見物できる楽しみがあります。

血もサラサラになる!

③「良かった!」でも「悪かった!」でも話が膨らむ

スクリーンショット 2021-05-20 13.09.28

名作すぎると、「この監督はあの作品と同じ人で…」「構図が…」「演出が…」といった技巧的な話や、あるいは「アカデミー賞受賞して…」「実は作品の背景にはこんな苦労が…」といった本編と関係のない話に発展しがちで、シンプルに面白いか面白くないかといった次元で語る機会が少なくなります。

初見の人はそんなことお構いなしに「面白かったー!」「つまらなかった!」と言ってくれるので改めて初心に帰った議論をすることができます。


初見感想は誰でもバズれるチャンス?

もしこれを見ている方の中に、バズりたいけど特別なことをしないとバズれないわ……と悩んでいる方がいたら、まずは有名だけど見たことのない作品を見て、新鮮な感想をツイートしてみるのはどうでしょうか?奇をてらう必要はありません。思ったことをそのまま書けば、それだけで作品のファンにとっては新鮮な面白いツイートになりますよ。

そしてそれをぜひTogetterにまとめてみてください!ツイートするだけより何倍もの反応がもらえますよ。

以上、「3分くらいで分かる週刊Twitterトレンド」でした!

スキ、待ってまーす!

この連載は毎週月曜日更新です。今後もTwitterでバズっている、あるいは流行りそうなトピックをテーマとして取り上げていくので、ぜひスキ、マガジン登録お願いします!

おすすめの食べ物は、セブン・イレブンで売っている「ピエール・エルメ シグネチャー エクレア ストロベリー」です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?