見出し画像

「スペインに勝ったら1人箱根駅伝やってやるよ」Twitterで盛り上がったW杯裏側の戦い

約1ヵ月にわたり熱戦が繰り広げられた『FIFAワールドカップカタール2022(以下、W杯)』。グループステージを1位で突破するというサムライ・ブルーの活躍に日本中が沸くなか、Twitterでは「ちょっと斜めの角度」で話題になったW杯関連ネタがたくさんありました。

ツイートまとめサービスのTogetter(トゥギャッター)がお送りする「3分くらいで分かる週刊Twitterトレンド」、今回は「W杯の脇道ネタ」を振り返ります。

高円宮妃久子殿下のカメラが「ガチ」すぎる

2022年11月27日に行われた日本対コスタリカ戦のハーフタイム、AFCアジアカップ公式アカウント(@afcasiancup_jp)が投稿した一枚の写真が話題になりました。

日本サッカー協会の名誉総裁である高円宮妃久子殿下がカメラを構える姿。真剣な眼差しもさることながら、妃殿下が手にしていた「カメラそのもの」に注目する人が相次ぎました。

カメラ本体はNikon製の「Z9」というフラッグシップモデル、レンズは「NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S」とカメラ好きもうなる逸品です。さらにTwitterユーザーをザワつかせたのが、レンズに見える「NPS」の3文字。Nikonがプロ向けに提供している会員制サポートサービス「Nikon Professional services(ニコンプロフェッショナルサービス)」会員である証なのです。

カメラに詳しいTwitterユーザーからは「NPS?!NikonのZ9?!!凄い……本当にガチですね。」「Z9にZ100-400……それを楽しそうに使えてるのも素敵」と感嘆する声が寄せられました。

カメラだけでなく、ブルーのカラーネイルにブルーのブラウス、ボールモチーフの指輪にイヤリングと、日本代表戦への「本気度」がひしひしと伝わる観戦スタイルに多くの人が心打たれたようです。

イタリアのテレビが日本お祝いムードに包まれた理由は…

海外からの反応がリアルタイムで届くのも、Twitterならでは。12月2日に日本がスペインを下し、決勝トーナメント進出を決めた直後、イタリアの公共放送の様子を紹介するツイートが反響を呼びました。

Twitterユーザーのtwilight(@KiTwilight)さんが「イタリアのニュース草」というコメントとともに投稿したテレビ画面には、スキンヘッドに日の丸のハチマキを巻き、日本の国旗を握った出演者の姿が。さらに日本の勝利を祝うオリジナルソングの生演奏まで披露されたようです。

もし日本がこの試合で負けていたら、決勝トーナメントに進んでいたのは、イタリアのライバル国であるドイツ。ヨーロッパ予選でW杯出場権を逃したイタリアの人たちとしては、ドイツの決勝トーナメント進出阻止を望む気持ちが強かったのかもしれません。

Twitterユーザーからは「イタリア私怨でめっちゃ日本サポーターなってて草」「ドイツを敗退に追い込んでくれてありがとう日本って感じ?」など邪推するコメントも寄せられました。

各国のサポーターたちの、さまざまな思い渦巻く背景に想いを巡らせるのも、ワールドカップの楽しみ方のひとつかもしれませんね。

「日本が勝ったら〇〇する」で大変な目に

Twitterでは、日本代表が各強豪国と試合するたびに「日本が勝ったら〇〇する」と宣言する人が現れます。ドイツ戦前にも「日本が勝ったら逆立ちで琵琶湖一周!」「日本が勝ったら改名!」など数々の無茶な宣言が飛び出しました。

そんな中、Twitterユーザーのるい(14世)の(@B747_300SR)さんが今大会で

・日本代表がドイツ代表に勝ったら自転車で山口から東京まで帰る
・日本代表がスペイン代表に勝ったら1人箱根駅伝やる
・クロアチアがブラジルに勝ったら来年はクロアチアに旅行する

と3つの無茶な宣言をした結果、どれも実現する羽目になって注目されています。

るい(14世)さんは、2018年のW杯でも「日本代表がコロンビア代表に勝ったら自転車で東京から山口へ行く」と宣言し、有言実行した経歴を持っています。その分、今大会も無茶な宣言の実現に期待する声が集まりました。

すでに1人箱根駅伝の準備に着手しているとのことで、るい(14世)さんにとってのW杯はまだまだ延長戦が続きそうです。

現地観戦を前に「空港を間違える」痛恨のミス

サッカーファンならだれもが憧れるW杯の現地観戦。現地に辿り着くまでに思わぬハプニングに見舞われる人もいます。

脚本家やラジオパーソナリティとして活躍するまんぼうやしろさん(@manbouyashiro)が、空港を間違えてしまったために立往生し、話題になりました。

空港でしょんぼりする写真とともに「【ドーハにすらつけない悲劇】」「ドバイからカタールに行く空港を間違えた、行けるかわからない」と投稿したやしろさん。ドバイには国際空港が2つあり、やしろさんは乗るはずだった飛行機が待つ空港とは別のほうに行ってしまったのです。

やしろさんが観戦予定だった「日本対コスタリカ」戦がキックオフし、「(やしろさんの)その後が気になって試合に集中できない」と心配する声が多数あがる中、ついにやしろさんから「前半24分に投入できました!」との投稿が。

まるで試合さながらの「絶対に負けられない戦い」がそこにはありました。

まとめ

Twitterで話題になった脇道ネタを見ていると、観た人の数だけドラマがあることが改めてわかります。まだまだ興奮覚めやらぬW杯、振り返る時には脇道ネタにも注目すると、さらに楽しさが広がるかもしれません。

以上「3分くらいで分かる週刊Twitterトレンド」でした。

この連載は毎週月曜日に更新しています。今後もTwitterでバズった、あるいは興味深いトピックを解説していきます、お楽しみに!

この記事は誰でも「オススメ」できますので、お願いいたします!スキ、マガジン登録も嬉しいです!


この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?