見出し画像

風邪を引いたのでカメラへの想いを徒然語る?

最近、フィルムカメラを使い始めました。キヤノンEOS5 QD、コニカC35 FDの2機種です。

コニカ C35 FD

あぁフィルムカメラも良いな!と思っていろいろ調べてみてビックリ。ペンタックスが新たに(一年前から)フィルムカメラプロジェクトをスタートさせてるんですってね。

EOS5 QDを使ってみて「一眼レフ」に興味関心が湧き、ペンタックスのK-3 mark3に行き当たり、そして見つけたってお話です。

公式動画を拝見しまして、これは熱いな!と思いました。フィルムカメラはもはや、中古市場でのみ取引がなされるモノ。でも市場があるのもまた事実な訳ですから、そこに新製品のフィルムカメラを投入するってのはアリかと思います。まぁお値段にもよりますがね。

僕は、デジカメは「フジユーザー」な訳ですけど、最近のフジってどうなんだろって思いもあります。あと市場価格もおかしな事になってますもんね。「X100V」なんて物凄い事になってるじゃないですか?

適正価格に対して「良い物」であるのは確かですが、さすがに30万近くも出すんなら別のにした方がいいよって話です。そんな「良い物」をちゃんと供給できないってのも変な話ですけどね。お値段爆上がりのE4だって発売後早々に生産止めちゃいましたしね。ニーズを読めてないのか?

上野さんが不在となったフジ。ラインナップや方向性も変わったように思うのは僕だけでしょうか?T二桁シリーズ、E、Aも無くなりましたし、Pro3と100Vは実質買えない。最新モデルのT5だって海外では普通に手に入るらしいのに、「円の弱い日本では売りたく無いのかな?」と勘ぐってしまいたくなる国内受注停止ですもんね。

X-S20?エントリーモデルとは呼べない価格帯ですよね。まぁ性能もエントリー向けではありませんけど。ダイヤル操作のフジはどこへ行った…

上野さん不在の今のフジでは、X-Pro3のようなカメラはもう出せないのかも知れませんね。ハイブリッドビューファインダーに隠し液晶、撮影結果を追い求めるには必要のないモノですからね。ダイヤル操作にしてもそう思われてるんでしょうね。

結果を追い求める物として、X-H2はとても良い、素晴らしい物だとは思っていますが、官能的に撮れるのはやはりX-Pro3だと思っております。今のフジ機は感性に訴えかける部分を削ぎ落としたようにも思える訳です。X-T5?手に入らないんでしょ…

やや文句を垂れてしまいましたが、そんな時に見たペンタックスの公式動画。写真やカメラについての熱い想いが伝わってきました。「写真文化」について真剣に考えてるんだなと感じましたね。

そんな思いで作られているんですから、ペンタックス、良いじゃないですか。K-3 mark3、カッコ良いですもんね。

とは言え乗り換えませんよ。買えませんといった方が正しいか?なんか文句を垂れてしまいましたが、上野さんの想いの詰まったX-Pro3。これはこれで本当に良いカメラだと思っとりますので。X100Vもまたしかり。

フィルムで撮ったX-Pro3

つかレンズが欲しいなぁ。お金が無尽蔵にあるかのようなYouTuberが羨ましいぜ。気が付いたら新しいの買ってるもんな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?