見出し画像

X100Vのレンズフード、 はぉげ?

前回言ってましたポチったヤツですね。付けてみると結構いいです。フードとフィルターがセットになってるモノなんでNiSiの感じと同じですね。ただデザインは完全にこっちですわ。(個人の趣向によるが)

ほれほれ。カッコいいでっしゃろ。レンズキャップはNiSi同様にX100V純正のモノが使えますが、僕は別に52mm(だったかな?)の富士フイルムのキャップを購入いたしました。

つかね、物撮り撮影環境が悪いすね。暗い!暗いもんですからF2、ISO640(もう少し上げりゃよかったか)、それでシャッタースピードは1/60。手持ちなんでね、手ぶれ補正もないし。

物撮りなんでもう少し被写界深度が欲しいです。最低F4とか。そんな事をするとISO上げてもシャッター速度を稼げないし。手ぶれ補正ないし。僕の限界はせいぜい1/60くらいなもんだし。

これがその撮影環境です。引越しをしたトコでして、納戸(倉庫)の一角になんとか自分の空間を得る事が許されましたw

まぁ狭いですよ。プラモデルの箱と比べてこのサイズ感ですからね。机(天板)の横幅は87cm。机と言うか、スチールラックに板を敷いただけなんですけどね。

話が逸れましたが、レンズフードでしたね。純正のフード、ペンタックスのフジツボ、そして今回のコレ。どれもカッコいいんですけど、今回のコレはけっこう気に入りました。

「haoge」と表記されてますが、中国のメーカーですかね?読み方を調べてみたんですが結局分からなかったんで、そのまんま「ハオゲ」と読ませて頂きます。「はぉげっ!?」と書くと北斗の拳のようです。

「ASUS」もそうでしたが、読み方、日本語表記を決めてから持ってきて欲しいもんです。今はエイスースで統一されてるそうですが、昔は人によって読み方違いましたもんね。電気屋ですらね。(元電気屋です)

英語圏でもないのに無理やりアルファベットを当てるからこうなるんでしょうね。まあ仕方なし。ダットサンみたいなもんか。

はい、また話がそれましたね。先日ポチったX100V用のレンズフードのお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?