見出し画像

シンボルマークとあとから気づけた事

この学童知育所自律知育togetoge(今後togetogeと記載)のシンボルマークを作るのにもいろいろとありました。

当時、長男の親友カオナ。わたしと一回り違うけどめっちゃ気さくでバリバリキャリアウーマンのママ友けいこちゃん。とっても仲良くしてもらっていた。スキーに旅行に行ったり、よくお泊りもしたし、おじいちゃんやおばあちゃん。けいこちゃんの姉家族や妹とも仲良しだった。当時の私はそのけいこちゃんを全力で信頼し、めっちゃ大好きだった。きっと長男もカオナが大好きで命の次に大切っていっても過言じゃなかったと思う。

なんせ私たち(マキも長男も次男も(笑))は100しか0しかなく。人との距離感がこの人は大丈夫!すき!って思うと自分の命をなげうってでも守る!って位、距離が近くなり過ぎちゃうんだよね。家族の一員じゃないか?!って位仲が良かった。

けいこちゃんはデザイナーや先生をやっていていろんなキャラクターをパソコンで作るのも上手だったり、絵本の文章はマキが考えて絵をけいこちゃんが考えるって話も出ていて少し作ったりもしていたっけな。けど、小学校が分かれてしまってからはなかなか疎遠となり、最初は遊びに行ってたけどお互いに忙しいからなかなか会えずにいたんだけど、自分が会社を作ろうと決めて、「そうだ!けいこちゃんにシンボルマークを作ってもらおう!」と思いついた私。自分が作った会社のシンボルマークをがだいすきな警子ちゃんが作ったものなんでものすごい良い!きっとけいこちゃんも応援してくれるって思って、久々に連絡をして、「会いたい!」と伝えた。

会社を作ろうと思っていること。こんな会社でこんな風にやっていきたいんだ。それでね。出来たらけいこちゃんにシンボルマークを作ってほしいの!

そう伝えると・・・

けいこちゃんは良い顔はせずに。

「よく考えたの?簡単じゃないよ?会社を作るのは。」

いやいや!わかってるし。けど、やろうと思ったら私はやらずにいられないし。いくらそんなことを言われてもやるし!

昔からの悪い癖で「私の意見を批判する奴はみんな敵!」モード発動。今思えばこういう風に言ってくれる人が周りにはいなかったからあえて言ってくれたのは本当に心配してのことだったんじゃないかなって思うんだけど。けど、その時はそんなことなんて微塵も考えられなかったから「こいつわかってくれないんだ!」ってめっちゃ反抗し、めっちゃキレたような気がする。もちろんシンボルマークを作ってくれることもなく。「わたしがマークを考えるだけでこれだけかかるんだよ。」とまで言われてあんなに仲良かったのに親友だっておもっていたのにこんなことってある?!って激おこ!で、それを機に全く連絡も取らず会わなくなった。

あんな人だと思わなかった!!って当時(33歳)まだまだこどもだったんだよな。今考えるととても恥ずかしい。。。そう!この間同じことを立場は逆で経験したからこそ気づかされたことがある。

100%で良かれと思っていろんなことをしてしまう

私的には良かれと思って100%全力で相手に対していろいろなことをしてしまう。お金も度外視だし、時間も労力も度外視!例えば、おなかが空いているというとすぐに作っちゃうし、作れないなら我が子のように買い与えてしまうこともあるし、困ったことがあるとすぐさま飛んできておうちにお泊りさせてあげることもある。どんなに強い奴が相手だとしても大切だと思う人の為ならだれとだって喧嘩する。自分が「この人大切!」って思っただけで自分以上に大切にしてしまうと何が起こるか??


相手がちょずく(調子に乗る!)

やってもらうのが当たり前だと思い、感謝しなくなるし、今までのことでは満足いかずにもっと要求するようになる。

これって。。。けいこちゃんに対して私もそうだったんじゃないかなって気づかされたんだ。いろんなことをやってもらうのが当たり前になってしまって。もっともっとと要求し、自分の思い通りにならないからと言って怒るし、相手を敵だと思う。どんだけ小さいんだよ!わたし。。。きっと私ちょずいていたんだなと反省した。

ただけいこちゃんに対してちょづいてしまったわたしだが、実は昔から100%相手に尽くしても結局、手のひら返されて裏切られることは多々あった!なので、異性関係については愛情なんて一切持たずに付き合うこともしばしば。昔、いろんなことがあったからなのかな。もう物心ついて付き合う付き合わないと時には結構な勢いで覚めまくった付き合いし貸してこなかったんだよね。だから、異性関係ではそんなことなかったけど、友達、先輩後輩関係、仕事関係では本当によくあった。「ここまでしたのにこの仕打ち?一体私が何した?」「所詮人は裏切るもの」「人は信用しない!」って本当に思っていたっけ。なのに、けいこちゃんに最悪のことをしてしまったんだなってこの間ハッと気づいたんだ。

あの時はごめんなさい。けいこちゃん!

けど、気づいちゃったんだよね。


「〇〇してあげたのに!」「こんなにもしてあげたのに!!」って考えると自分がつらくなる。

だから、私は思ったんだ!


これからは自己満で相手に尽くそう。

相手に「してあげた」ではなくて、自分が「やりたいからやった」って考えようって自分がやりたいって思ってやったんだったら恨み言なんで言わなくて済むし、モヤモヤだってしない。


自分も相手も笑顔になる方法探そう

自分を犠牲にして相手にしてあげるというのも「やってあげたのに」精神に繋がってしまうから自分も相手も笑顔になれる方法を探す。そうすれば自分も笑顔になれるんだから嫌な気持ちにはならない。


感謝する気持ちを忘れない

これは前々から思っていたんだけど、時々、忘れちゃうときもあるし、たまに口では感謝すると言っていても行動や態度で感謝していないことってあるから。口だけじゃんって思われたくないからさ。ちゃんと行動したい!


最近、次男にも上記のことを教えたところ。彼も私に似て100%全力で守り、結局裏切られるという経験をし、「あんなにしてやったのに!」ってやっぱり昔のマキのように言っていたから「そうじゃないんだよ~。自分のためにも自己満で人助けはするのだよ。見返りを期待するとない時にめっちゃ悪い気持ちになるからさ・・・」って話をしたっけな。

あとは自分が2年も積み重ねてきたものを投げ捨ててまで友達のためにある選択をしたから、「それは褒めてあげたいけど、お互いに笑顔になれる選択をしないと自分が苦しくなるんだよ。困ったときがまだあなたはこどもでたくさんの考えを持っていないでしょ。私は41歳その分だけたくさんの考えを持っているから私に相談して。一緒に考えるよ!」って言ったっけな。次男、本当は2年頑張ってきたものをあきらめたくなかったみたいで小さくばれないように泣いていた。我が子が苦しんでいる姿をみると最後には裏切られた形になり、めっちゃ私がキレそうだが、次男が相手を受け入れたから私はこれ以上キレるのはやめた。彼が一番つらいのにそれでも裏切られたことを受止めるというんであれば私は何も言わないし、それでいい。

最近、いろんなことがあって、いろいろと気づかされた事があった。ちょうどこのシンボルマークの時も反対の立場でちょずいていた自分がいたから、あの時は自分も同じだったなと気づかされる機会にもなりました。また一つ成長した気もします。

その後、シンボルマークは前職の部下の友達がデザイナーさんに知り合いがいて何個かデザインを考えてもらうことになりました!

自分の会社のコンセプトを伝えると結構、私の想いに近いものをつくりあげてくれて本当にすごいなって思いました。で、結局決めたのが、この枝豆に芽がでているみたいなマークです。

枝豆に芽がでているマークは成長を表しています。そして、その中にあるトゲトゲからまるになっていく様は私は以前に「なぜtogetogeなの?」でも伝えた通り、トゲトゲしている自分から成長していくにつれてまあるくなっていく心の様子を表しています。

このマークにピピンと来た私は速攻でこれに決めて3万円を支払い、シンボルマームをGETしたのでした!

さて次回もお楽しみに♪次はどんなことがあるでしょうか?!

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

宜しければサポートをお願いします! 頂いたサポートは子どもたちを育むためにありがたく使わせていただきます。