見出し画像

店舗探し〜ママの愛と強運発揮〜

店舗の場所は当初、自分の部屋の一階部分を使うつもりでいた。

**

なぜって?!

それはマイナススタートで始めることにしたからお金がない!
一階部分を使えば毎月の家賃が浮くからいいと思ったからだ。

ただ爬虫類先生や他の人の話を聞くと、店舗選びはとても重要でここは慎重に調査研究して場所を探すべきだと言われていたのでまずは自分の家の周辺を調査することにした。

自宅近くは専業主婦が多く、近い小学校も1件のみ。
あまりこどもの預かりにお金をかける層ではないことがわかった。
家賃は安く済むけど、あずけてくれる人がいなくては意味がない。
なので、今度は自宅から車で20分圏内のとこでよい場所はないか探したところ。
我が子を預けていていた保育園近くで近距離で3件もの小学校がある場所を発見した。近所に住んでいたママ友たちは共働きが多く、保育園への待機児童も多いと聞いた。そして、共働きで富裕層の家庭が多く、自分が仕事の間、安心して預けられるところを本気で探しているというママ友も多くいた。「この場所はいいかもしんない。」そう思ったわたしはここらへんで良い店舗を探すことにした。
しかも、運良く、ただ預かるだけの学童が1件、美術と勉強に特化した学童が1件と学童の数も少なかったし、わたしのやりたい人財育成をメインとした学童がなかったのも魅力的だった。

早速、周りのママ友に「学童を作ろうと思っていること」と「物件を探しているということ」をみんなに伝えたら、ママ友のひとりが力を貸してくれて知り合いの不動産屋さんを紹介してくれた。

もちろん自分の事業だし、最初の口ききだけはそのママとも頼み。実はわたし、不動産屋さんに行くのは初めてだったのでドキドキしながらも不動産屋さんを訪ねたのでした。

仲良くなった方が絶対によい物件を教えてくれるはず。そう思って…

こどたちにいろんなことを教え、大人になったときに自分の人生を楽しめることができるようなサポートを組み込んだ学童をやりたい!!

と熱く語りながら、
学童をOKしてくれるところ、綱島海道沿い
戸建賃貸等々の希望を伝えた。

担当をしてくれた方たちはわたしの話を真剣に聞いてくれてしかも自分の事業に賛同してもらえた気がしてとても嬉しかった。40分ちかく話をしていたかな。

場所は2月ごろから借りたいと考えているので、今はまだ時期が早すぎると言われ、本格的に探すのは1月からとアドバイスをもらった。
また、創立したばかりだと売り上げが立っていないため、保証会社の審査が通らないかもしれないので、対策を調べておいてくれると言ってくれて本当に良い方達だった。

わたしは本当に人生に全ての運を使っている。

後日、早速、不動産屋さんから連絡があった。

法人で賃貸戸建を借りるとなると、月額×1年6か月~2年以上の金額が 法人預貯金もしくは代表及び役員の預貯金に入っていなくてはいけないと言われ、少々パニクるわたし。
公庫からはまだ結果はきていないが爬虫類先生曰く、おそらく大丈夫との話ではあったが、借入は早くて2月にならないと無理
これはやばいかもと少々焦った。

なぜ、こんなにも多くの金額が必要になるかというと  現在、保証人を立てても支払いをしてもらえないという現状があるみたいで  今は、保証人よりも保証会社をかますことがほとんどらしい。

最低でも預貯金が200万は必要。

保証会社からの審査をクリアするために、上記の金額が必要なんですよって、  親切な担当さんが教えてくれた。

しかも、資本金を考えると300万は欲しいところ。頭の中で「300万どうしようか」と考えながらも時間は無常にも過ぎていくのでとりあえず、引き続き探してほしいといいました。  

もしかしたらそこまで預貯金がなくても良いよって言うところがあるかもで全くの皆無というわけではないので、そんな物件が出てくることを願いつつ、また、資本金が保証会社をかませても大丈夫なように少しでも多く集めないと。このくらいでくじけていたらこの先やっていけないので全力で乗り気るつもりでかんがえた!

めっちゃめちゃ考えた!
若い頃、ブランド品が大好きで持っていた鞄等、ダイヤモンドが大好きでもっていた貴金属を売ったらいくらになるんだろうあか。
子どものために毎月、払っていた学資保険をかいやくしたらいくらになるか。ありとあらゆるもっているものをお金に換算して考えても絶対にだせない金額だった。
ちなみにわたしは貯金なんてまるでできないタイプなので全く貯金はない。貯金がないにも関わらず会社を立てようとするから本当に無謀なやつである。ただやりたいと思ったことは止められ名から仕方ない。ただ、それを打破するためには困難を乗り越えるために必死に考え、必死に行動するのだった。

ここは腹をくくって、ママにお願いするしかない。
今はだいぶお金がなくなってしまったママだがその当時はまだお金をもっていたから相談に行った。

必ず返します。
わたしはどうしても会社を作りたい。
一応、公庫にも借り入れをするつもりで2月には400万入る予定です。一生のお願いでわたしを信じて300万貸してもらえないですか?

そういうとすぐさま

いいよ!

っていってくれた。
わたしは自慢でないが昔からあまり素行が良いタイプではなく、学校からも先生に呼び出されることも多かったし、夜遊びもしていたし、家に帰らないこともあったし、散々、親に迷惑をかけていたタイプの人間だ。
そのわたしに躊躇なく貸してくれたママ。
信頼なんてないし、会社だってうまくいく保証もないのにほんとによくかしてくれたなって思う。
けど、ママは貸してくれたのだった。
この時わたしは一生ママに恩返しをしようと心に誓った。

今のママは半身不随で右手右足が動かない。多少、引きずって歩けるものの、いきなりこんな体になり戸惑い、引きこもりにもなった。
けど、「それじゃダメでしょ。」ってマキが車椅子を購入して連れ回し、買い物だって一緒にいくし、困ったことがあると優先してすぐにやりにいく。車いすで銀座まで電車を使っていったことだってある。
毎月、病院に連れて行くのも、毎日、ママのためにお弁当を作るのもこの時の気持ちが嬉しかったから。いくら寝不足でもいくら疲れていても全然苦ではない。
今もそんなにお金があるわけではないけど、物欲がほぼないのでママと出かける時は全てのお金を出すようにしている。
今はね。
やっとそんなことができるようになった。
しかし、設立してから何年間かはママの愛で守られていくことになる。
そのお話はまた出てくると思う。

そんなわけで300万円 なんとかget!

これで1月を目処に場所を探すことになったのでした。
とここで奇跡が起きる。

線路沿いで看板もかなり目立つ。
そして、3方向から小学校に囲まれている物件に出会ったのだ。
ここ以外考えられないと不動産屋さんにお願いし、なんとか預貯金もクリアしているので借りれることになったのでした。

物件探しも順調に探せて、本当にわたしは強運の持ち主です。
そして、みんなのお陰で。
もう感謝しかない!


不動産屋をしょうかいしてくれたママ友。
親切に対応してくれた不動産屋さんの担当者さん。
そして、ママ。


みんなのお陰で立地条件の良いところを4月開所前に見つけることができました。

次は公庫からの結果のお話です。
楽しみにしていてくださいね。  




この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

宜しければサポートをお願いします! 頂いたサポートは子どもたちを育むためにありがたく使わせていただきます。