見出し画像

シフトチェンジ

こんばんは、toga.shiです。
書きたいことが、渋滞していて
次から次へ新しい経験がやってくるもんで、、
書くペースが崩れてます😅

何から書けばいいか、えっと
まず、山形の大きな神社に行ってきました。
詳しくは書きませんが、いいパワーたくさんもらったのだと思います。
私の願いごとは、自分とこの国、この世界の
安心と平和です。私と私の目に写る人が健やかに、ほがらかに生きること。それだけで充分だなと思ったんです。
私個人の、こうなりたい、あれがほしいとか、こういう仕事したいとか、そういった願いは全然まったく浮かんでこなくなってしまったんです。

それから、職場のお友達と小さな山に行きました。彼女は、家族の介護を常にしているのですが、本当は山を歩いたり、ジョギングをしたり、身体を動かすのがしたかったんです。晴れた日、木漏れ日の中を、「本当はこんなことがやってみたい」と夢を話してくれました。私はその人の夢、とっても協力したいと思ったのでした。だってその人本来の魅力、パワーがうまく発揮されたら本当に素晴らしいことになると感じたからでした。

次の日、職場に行くと、また別の若い職員さんが、その人はこれまで苦手な職員のことをぐちぐち言っていたのですが「私、気づいたんです。憎しみや争いはなにも生み出さないし周りも嫌な気持ちになるだけ。ただ、助けあって、協力し合えばそれで気持ちよく仕事ができるんです」と。
私は「すごくいいことに気づいたね」と言いました。

私は何もしてないけど、私の周りのくらいものやおもいものが、あかるくかるいものに、シフトチェンジしてる。。11月からとくに。

で、その日の夜勤の朝方、停電がおこりました。
非常灯はついてましたが、トイレや居室は暗い中で介助です。不安にさせないよう、いつも通りの雰囲気で、、。ちょうど、日中の活動で使っていたミニプラネタリウムとキラキラボトルを出して暗さを楽しむ雰囲気にしたら、誰もパニックを起こすことなく朝の時間を過ごすことができました。
で、そういうプチ災害のなか、いつもより職員同士の心がつながったような感じがしたんです。

で、そうだ、災害はいつ起きるかわからない。
今回はこのくらいで済んだけど、みんなが安心して平和に生きていくためには、災害への備えが必要だ、、。と改めて思ったのでした。
皆さん備えてますか?
備えあれば憂いなしです。
そして助けあいと協力です。

私の好きな、不思議系のYouTube動画が
けっこう災害のことをとりあげるようになっていて、その影響もだいぶ受けているのですが、、😅
いつ起きるか分からない災害に備えておくことは、自分と周りの人達の安心のためにとっても大切なことです。その心がけが、世界をもっとよいものにすると思います✨

話があちこちに飛びました。私にとっては全部つながっている話しなんですが、、
今日はこの辺で、おやすみなさい。
最後まで読んでくれた優しいあなたに、いいこといっぱい起きますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?