見出し画像

パステルアートのこと 簡単描き方動画

こんにちは、こんばんは。toga.shiです。
アートセラピーができる場をもっと広げたい、自分自身や他者を受け入れる経験をアートを通じて生み出したい、と思っています。
さて、私が今、アートセラピーの活動として主にやっているのはパステル画という絵です。パステル画、というと立派な感じがしますが、パステルアートというと砕けた感じなので、そう呼ぶことにします。

パステルって何?というと、画材のことです。クレヨンよりも、もっと乾燥して、こすると粉が出てきます。細かい粉で色をつけていく画材です。100均で手軽に買えますね。(高価なパステルに比べると発色が劣りますが…)

この、アートセラピーで描くパルテルアートの魅力は色々ありますが、
中でも私がいいと思っていることは
①誰でも簡単に描ける(絵が苦手な人でも大丈夫)
②少ない色で、様々な色を作ることができる
③絵を描くことで、自分自身や他者とコミュニケーションできる
というところです。この辺は、もうちょっと掘り下げてまた文章にしたいと思います。

インスタグラムにパステルの絵を投稿していたら、「描き方を知りたい」という方がいらしたので、描き方動画を作ることにしました。慣れない動画編集でしたが、なんとか続いています。

高齢者、子ども、障害のある方の余暇活動としても、おすすめな表現活動だと思っています。どうぞ参考にしていただければ幸いです。

toga.shi.channel
https://www.youtube.com/channel/UClSvJ4c8cHldWi6BOTBarDg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?