プレゼンで最も重要な7つのポイント 「1分で話せ」
【コミュニケーション力の本質】
ビジネスで最も重要な能力はコミュニケーション能力です。
コミュニケーション能力とは相手へ情報を伝え、動いてもらう能力。
会議でのプレゼン、上司への説明・報告、部下への指示・伝達などなど。
人に情報を伝える際に大事なことはスラスラと話すことではありません。
最も重要なことは結論を簡潔に話すこと。
書いてしまえば簡単ですが、実践できない人が多いのではないでしょうか。
そこでお勧めするのが「1分で話せ」。
累計45万部を突破したベストセラービジネス書。
本書のポイントは次の7つです。
【1分で話す7つのポイント】
①人は話の80%を聞いていない
私も人のプレゼンを、ほとんど聞いていません。
②1分でまとまらない話は何時間かけて話しても伝わらない
結論は常に一つ。一つにしなければ伝わりません。
③一つの結論と3つの根拠
結論(主張)は一つで根拠は3つ。根拠は少なすぎても、多すぎてもダメ。3つ。
④結論は先に
よく聞く指摘ですが、意識しないと、なかなかできないですよね。
⑤いらない言葉をいかに削るか
時間をかけて作った資料から、いかに勇気をもって削れるか。
⑥中学生が理解できるレベルの言葉しか使わない
知識のひけらかしのプレゼンは最悪です。
⑦事前に相手の理解を進めておく
事前に会議資料を配布・説明しておくと会議での伝わり方は格段に深まります。学校の授業と同じです。予習した授業の方が理解度が大きい。
【書類・ブログ・動画も同じ】
本書は主に「プレゼン」を前提に書かれていますが、本質は書類作成、ブログ、動画作成なども同じです。
主題・主張・結論を先にして、簡潔に短く。
結論は「要約してポイントだけ話せ!」ってことですが、「1分」という具体性が面白い。
あらゆるビジネスマンにおすすめの一冊です。
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