見出し画像

23歳、中目黒飲み開拓記① 「なかめのてっぺん」

こんにちは、社会人2年目のつばさです。
つい今年の3月に東京での一人暮らしをスタートさせた僕ですが、
ようやく色んな基盤が整い(遅い)、週末の夜も気軽に飲みに出かけられる余裕が出てきました。
僕は大学も東京だったのですが、
正直大学時代は新宿か渋谷かしか選択はなく、ひたすらに安さとコスパを追求して大衆居酒屋で飲み歩いていましたが、
流石に社会人として、嗜むような飲みをしたいと憧れる今日この頃です笑

そんな思いを馳せながら、僕が開拓したいとパッと思いついたのが
「中目黒」
実は僕の職場が中目黒から近く、会社の支部的なオフィスも中目黒にあり、
行きやすい。
居酒屋に限らず、駅前には「I'm donuts?」などおしゃれなスイーツ屋やカフェもたくさん並ぶ、おしゃれな街です。
あとはシンプルに、「普段どこで飲んでるの?」「んー中目黒」って言いたい。言いたい。それだけです。

「なかめのてっぺん」


とある週末。
僕が人生で初めて訪れた中目黒の居酒屋は、「てっぺん」という居酒屋さん。
駅の改札から徒歩1分の近さにあり、
東京都目黒区上目黒3-9-5 プラージュメグロ 1F)
ふらっと気になって入りましたが、
後から調べると、かなり人気店らしく、中目黒と言えば!みたいな店だといいます。
入り口は木材の小さく可愛い看板があり、低めの入り口を潜るスタイル。
中に入ると、まるで秘密基地みたいな、初めてでもアットホーム感もどこか感じるような、広すぎない店内が広がります。
通されたのは4人テーブル席。
注文は最初のドリンク以外はスマホスタイル。
メニューの紙も手書き風で可愛い。。
お通しは漬物で、めっちゃ美味しいし量多いです。
(食べかけですが。写真上の方)

たまげます「新玉ねぎホイル焼き」と「蓮根の塩トリュフ添え」!



「新玉ねぎホイル焼き」と「蓮根の塩トリュフ添え」を注文。
こちらがマジで絶品。。
正直なんとなく注文したこちらの2つですが、ほんんんとうに美味しいです。
玉ねぎはマジで甘くてホクホク、、蓮根は塩トリュフとの相性が抜群すぎて、、一生食べられますマジで。。

日本酒「貴(たか)」と「獺祭」


最初に飲み物で注文させていただいたのが、
日本酒の「貴」。
一緒に行った友達が日本酒が好きで、
お互いまだ飲んだことがなかった「貴」を注文。
めちゃくちゃ飲みやすかった。。
辛口で、さっぱり、本当に美味しかったです。
そこで日本酒スイッチが入った友人は、せっかくならと王道「獺祭」を注文。
言わずもがな、美味しい。
辛口の「貴」の後に飲むと一層甘さが引き立ち、とてもフルーティで美味しかったです。
他にも日本酒の種類が豊富にあり、もっと飲みたかった、、がお腹も時間もギブアップに近かったのでここで終了。

あとがき

今回は実は2軒目でこちらの「なかめのてっぺん」さんに入店したため、
ここらで退店。
次回来るときは1軒目にして、たくさん他にも美味しい料理とお酒を堪能したいと思います。
他にもたっくさん美味しそうなお店が立ち並ぶ中目黒。
これからも開拓していきたいと思います!

ではまた次回!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?