幸せの定義とは

おはようございます。こんにちは。こんばんは\(⌒日⌒)/

貴方は幸せですか?

その質問に対し、貴方はどう答えるでしょうか?

人によって「幸せ」って違うと思うんですよね。

お金が沢山あるから幸せ。という人もいれば
お金はないけど幸せだよ。という人もいます。

ここで私から言いたいことは
【幸せの定義は人それぞれ】

これは少し私の感情が入ってしまっている話かもしれません。

少し前、友人から相談を受けました。

「俺、結婚考えててさ。でも......遊んでた頃に作っちゃった借金が俺にはあるんだよね。こんなのと結婚しても幸せになんて出来ないし彼女の為にも諦めた方がいいんかな?」


この友人とは私が学生時代からの付き合いです。
彼女の事も私は知り合い程度に知っておりました。
実は私、この友人に借金があることは知っていたんですよね。
それでも私から見たら、とてもお似合いのカップルで
「早く結婚しろよ」とさえ、思っていました。

その理由は、この相談を友人から受ける前に
彼女からも相談を受けていたんです。

「○○(友人)さ、全然結婚の話してくれないんだよね。借金があっても2人で返していけばいいんじゃんね?」

「え?」
ここで私は友人に借金があるのを初めて知りました。

借金の額は返せない額ではないそうです。

借金があろうと彼女は友人との結婚を望んでいました。

陰ながら応援しようと私は誓いました。

ですが、友人からのこの相談。
友人も自分なりに色々と考えていたみたいです。

「結婚しちゃえば?」

私の返答はとても軽いものでした。
だって結果はわかってるもん。
プロポーズ成功だよ?( ̄▽ ̄;)

友人はあまりに軽く返してきた私に怒っていましたが、

「お前は金がないと幸せに出来ないの?ってか、金がないと幸せじゃないの?」

と、返してやりました( ̄▽ ̄;)笑

お金は大切です。
欲しいものを手に入れることができる。
したいことをできるという選択肢が広がる。
など、色々な事をもたらしてくれるのがお金です。

ですが、私はそれだけが「幸せ」とは思いません。

現に彼女は
借金があろうと【2人で一緒にいる】こと自体を望んでいます。

ごにょごにょと何かを言っている友人を隣に

「彼女は借金があること知ってるの?」

「...知ってる」

「で、なんて?」

知らないフリをして聞く私。( ˙_˙ )笑

「なら、これからは2人で返していけばいいねって」

「それが答えなんじゃね?」

こんな会話をしました。

幸せの定義は人それぞれ違います。
それでいいのです。

それを勝手に決めつけて、押し付けてはいけません。

ご愛読ありがとうございました(*´∀`)♪

ちなみにこの友人は結婚して、
今も【幸せ】に暮らしていますヽ(*´∀`)ノ

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?