後輩を持つこと

おはようございます。こんにちは。こんばんは\(⌒日⌒)/

久しぶりの投稿になります!
今日は、私の悩み、不満についてお話したいと思います(`・ω・´)

突然ですが、
「貴方は今の若者をどう思いますか?」

人それぞれだよ。
真面目だよー。
今の若者はダメだな。

色々な意見があると思います!
私もまだまだ若者!ですので、人のことは言えませんが( ̄▽ ̄;)笑

今日は私の後輩のお話をさせてください。
私の働いている会社は少人数で20数名しかいません。

その中で20代の若者は私含め2人だけです。

その1人が私の後輩にあたる人なんですが...。笑

新入社員であるその後輩を私が教育する立場になりました。

一通り仕事内容や応用を教えているのですが、
その後輩はミスが目立ちました。
間違ってしまった事は何回でも教えればいい。という私のスタンスなので、何度も教えました。
私の教え方も悪いのかもしれないのですが
その後輩は基礎の1つもいっこうに覚えてくれないのです。(~_~)

私以外の社員の方も教えてくれてはいるのですが
成長しません(´・ω・`)

私は、ある日後輩に聞いてみました。
「仕事中、何考えてるの?」

後輩は
「早く1日終わらないかな〜と」

と言うのです(╯⊙ ω ⊙╰ )

まぁ、確かに私も早く仕事終われ!って思いながら働いてる日もあります( ̄▽ ̄;)笑

後輩にもお少し細かく聞いてみると
「仕事をちゃんと出ていれば給料は貰えるじゃないですか」

それを聞いた私は
開いた口が塞がらない。
まさに、それでした。(~_~)笑

確かに仕事に出ていれば給料は貰えます。
でも、そういう問題ではない!笑
会社の為に!とかそんな事は私も言いません。
ですが、努力しろ!と言いたい( ̄▽ ̄;)笑

私が育てられた時は
もっと先輩上司に怒鳴りつけられながら仕事を覚えていきました。私も仕事が全く覚えられなかった!笑

それを自慢話のように後輩にするつもりもありませんが( ̄▽ ̄;)笑

ですが、努力はいつか自分に帰ってくる。というのを教えてあげたいです。

私は仕事が出来なかった10代に今の自分では耐えられない程、努力したつもりでいました。
その結果、同じ業種の別の会社から声が掛かり引き抜き(本当はダメです)により、今の会社にいます。
給料も昔の倍以上になりました。

そのような体験を後輩に話してはいるのですが
上の空。

元気はいい後輩なので、
仕事をお願いすると
「はい!大丈夫です!」
「分かりました!」
と返事はしてくれるのですが
「何、頼んでるか分かってる?」
と聞くと黙ってしまいます。

分かっているのかいないのか...( ̄▽ ̄;)笑

後輩を育てる大変さを身に染みて感じました。
後輩のミスは私のミスにもなります。
私の教え方が悪いだけかもしれません。
育てて、1年以上経ちますが
この1年を振り返って、後輩の出来るようになったことを整理してみたいと思います(`・ω・´)
逆に後輩に教えてもらったこともあります。
出来ないということは教え方にも問題あり。という事です。
説明の仕方、視点、全てを変えて挑戦していきたいと思います。

長々と愚痴っぽい記事をすいませんでした(´・ω・`)
読んでいただいた方にはとても感謝致します!
ご愛読ありがとうございました!

最後に、
私も後輩にフォローは入れます。
「まぁ、若いからこれからだよな」

後輩は元気に
「これからです!」

いや、それ、第三者?が言うことだから!笑
自分で言うことじゃない( ̄▽ ̄;)笑

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?