見出し画像

差別について考えてみた

こんにちは!バルセロナ在住、現在語学学校でスペイン語を学んでいる者です。

みなさんはこの画像に見覚えありますか?

スペイン人のXへの投稿が話題になってました

今日通っている語学学校でステレオタイプの話になり「スペイン人はアジア人を見ればみんな中国人だと思う。だってみんなこの顔だから」と先生に言われこのポーズされました。

ほんとーに悪意なくやってて、なんの怒りの感情も沸かず、寧ろその白人の無知さに呆気にとられてしまいました。パリ五輪のアジア人差別と思われる審判でも感じましたが、彼らは差別を差別と思ってないんだなと思います。

外国人相手に商売している人たちがこのレベルなんですから、白人から差別意識が消える日なんて来ないでしょうね笑!でも最低限のマナーは身につけてほしいものです(呆)

この記事では、この出来事をきっかけに思い出したことをnoteにまとめておくことにしました。どなたか共感してくださる人がいたらコメントなどいただけたら嬉しいです!また自分自身も全く差別や偏見のない人間ではありません。これをまとめることで自分自身のバイアスに気が付き、同じことをだれかにしないよう戒めの意味でも書いていきたいと思います!


アジア人嫌い?の先生

私を以前担当してくれた先生は、スペイン人の割に真面目な先生で教え方も上手な方でしたが、ところどころにアジア人嫌いを感じていました。

「日本人は〇〇だ」と決めつけたり、「日本人は日本のことしか知らない」と言ったり、授業中ところどころに「???」と感じるところがありました。

他にも、私たちが課題をやっている時、授業を見学に来た同僚と日本の話になり、悪意なく日本人のものまねをして笑っていたり、私にはいいね(muy bien)と言うハードルが高かったり…差別とは断定できませんが、なんとなく嫌だなと思うことを経験しました。

アジア人を格下に見るクラスメート

また、クラスメートはヨーロッパから来る留学生がほとんどで、中には私に対して明らかに態度が違う人や日本はこうでしょとステレオタイプをばりばり押し付けてくる人とかもいました…(でもほとんどはいい人たち!)

そういうことをしてくるのは、経験上、ヨーロッパの貧しい国出身の人やフランスの田舎町出身の人だったんですが、みなさんの場合はどうですか?笑ま、国で判断するのはよくありませんが、日本人にもいろいろいるように、世界にはもっといろいろな人がいることを日々実感しています。

日本が好きと言いつつ馬鹿にしてくる人

ちなみに私は日本のこと好きという外国人が一番苦手です笑!一見多文化に寛容に見えますがよく観察すると、そう言っている自分が好き、みんなと違う趣向がある自分が好きって感じがします。中途半端な知識がある分、逆にアジアにステレオタイプになっている人とも出会って、あなたのアジア好きアピールってただのファッションじゃん、みたいな(もちろん、そうではない方もたくさんいます。)

どうやってこの差別と付き合っていくのか

これについては今でも何が正解なのかわかりません。今のところは全部スルー対応をしてきました。多分彼らに伝えても悪意はないので言ってもわからないと思うんですよね。無駄な軋轢だけを生むっていうか、こちらが疲れるだけだと思ってます。

ただ、以前私と夫がバスに乗車した時神経質そうなスペイン人に「うわ…中国人かよ」と小声で言われました。本人は独り言のつもりだったと思いますが、これは明らかな差別だと思ったので、こちらも日本語で明らかにお前の話をしてますよという風に「最低」「ありえない」「人じゃない」と言ってやりました。そのスペイン人は私たちがスペイン語がわかることに気が付き、バツが悪そうに降りていきました。(今は子どもぽい対応だったと思い反省しています😅)

自分も気をつけよう…

差別とははっきり言えないけど、なんとなく嫌だなという経験。被害者面しているけど、もしかしたら私も誰かにしてしまっているかもしれないとよく考えます。

日本は発展途上国より進んでいるという無意識的な刷り込みがあることは自覚しています。また学校でもその人個人と向き合いたいのに、無意識のうちにベトナム人は〇〇、中国人は〇〇といったようにカテゴライズしてしまってる自分がいて、態度や声には出さないもののやってることは白人と同じで自分が嫌になります。それなのに先生やクラスメートには日本人としてではなく、私として見てよというのはアンフェアな話。でもどうしたらいいのかわからない、そんな今日このごろです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?