見出し画像

ボカコレ2021秋 豆腐的戦略振り返り②

どうも豆腐メンタル.inc P です。

今回も、前回記事同様、ボカコレ2021秋を、豆腐的な目線で仕込んでいた戦略の振り返りを行っていこうと思います。

◆前回記事
前回の記事になります。宜しければ読んでみてください!

◆豆腐的ボカコレ2021秋への戦略➁広告施策

この施策は、動画投稿時の初速を出す為の広告をniconico動画、TikTokへ出し、その効果を検証する内容となります。

・広告費用概要

①niconico動画への広告費用  
  各楽曲へ3000円分のポイントを使用して広告を出しました。
  2曲楽曲投稿をしているので、 計6000円

➁Tiktokへの広告費用
  各楽曲へ1日600円分の広告を2日間出しました。
  2曲楽曲投稿をしているので、 計2400円

・広告効果

①niconico動画への広告効果

(1)ボカコレルーキーTOP100の中での広告ポイントの効果分析
豆腐の広告ポイントは、累計で『68000ポイント』となっておりました。TOP100全体で比較すると豆腐の累計広告ポイントは77位となっておりました。

・広告累計ポイントTOP10

画像1

数字だけで見るとトップとの広告累計ポイントとの差は、10倍以上となっておりました。 
この時点で、ユーザーへの露出の差として私と10倍以上の差があったようです。金額だけでも、私の約10倍以上の金額がかかっていると考えると恐ろしい・・
広告上位の最終結果を確認すると、平均すると順位が30~40位くらいに多く固まっている様に見受けられました。

・広告累計ポイント下位10

下位10_

下位の累計ポイントは平均すると順位が70位~100位くらいに多く固まっている様に感じました。

➁Tiktokへの広告効果

   ・クリエイト動画①『アンデッドガール』

  5350再生 /  いいね794 / コメント10 / シェア7

   ・クリエイト動画➁『鬼節に花』

  5213再生 /  いいね455 / コメント5 / シェア4

と、フォロワー数の増加は、456人→609人となり、153人のユーザー獲得が出来ました。(すごい!!)

フォロワー数

➁広告施策の結論

広告は媒体によって効果は違うが、掛けたら費用を掛けた分、効果はあると判断します。費用をかける=浮遊ユーザーへのアプローチが出来るといった観点から、niconicoでは、一定数のユーザー獲得、いいね獲得、マイリス獲得の効果があり、Tiktokでは費用対効果が特によく多くのユーザー獲得が出来ました。しかし、この方法はただでさえ動画制作をするにあたって費用を
捻出しているボカロPには、結構お財布に厳しい対策だったなと振り返ります。(私も厳しかったです。w)


◆豆腐的ボカコレ2021秋への戦略➂動画コラボ施策

投稿楽曲に併せた、踊ってみたコラボを行う事で、参加頂いたクリエイター様が持つフォロワー様へのアプローチを目指し且つ、ニコニコの作品親子機能を使ったユーザー流入を増やす施策内容となります。
(コラボに参加頂いた踊りての皆様は本当にご協力ありがとうございます。大罪の花嫁の世界観が確実に広がりました。感謝しかございません。)

・投稿動画分析

『アンデッドガール』踊ってみたコラボ 12動画が投稿されました。

『鬼節に花』踊ってみたコラボ 10動画が投稿されました。

・踊ってみた一斉投稿を行った効果

(1)踊ってみたランキングを一時ジャック!

投稿した際に踊ってみたランキングがほぼ、大罪の花嫁シリーズの動画で埋まるといった事態が起こりました。(ホントにすごかった・・)

(2)中間ランキングで、踊ってみたランキングを1位、2位獲得

踊ってみたランキング、中間結果発表で、1位2位を獲得しました。
(ホントこの時は興奮したw)

・踊ってみた一斉投稿の最終結果

 前の記事とも重複しますが、9動画が入賞しました!!(すごい!!)


◇➂動画コラボ施策の結論

多くのクリエイター様のご協力を得た事によって、コンテンツの表現の幅が広がり自身が思っていた以上の広がり方をしました。もう一段階思考を深くする事によって更なる効果がある様に感じています。
今後の課題として、参加頂いたクリエイター様へメリットを大きくしていく事が課題の一つだなと感じています。
(折角ご協力いただけるのであれば、最大限の効果で還してあげたいので・・)


記事が面白いと思っていただけたら、記事のいいね!Twitterのフォローをして頂けると嬉しいです。現在豆腐メンタル.inc Pは楽曲制作におけるクラウドファンディングを行っているので、クラファンのいいね。RTを頂けるとホントにうれしいです。ほんとです。それでもしよければご支援頂けるとホント次回施策に繋がりますので、よろしくお願いいたします!!!

次回も、上記で効果説明していない施策の分析、検証していこうと思います。前回触れていた楽曲投稿における”楽曲を伸ばす方法”は全ての施策検証が完了したら纏めたいと考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?