見出し画像

【東大ガールのスコットランド留学記】週末のカフェ巡り

ごきげんよう〜!皆さん、おかわりありませんか?

週末、そろそろ課題やらないと〜…ということで、気分を上げるためにカフェ活してまいりました。スコットランドには、可愛らしいカフェがたくさんあります!というか、入るカフェが全て可愛いです!ラテアート、神技です!
本当に幸せな気持ちで、また、なんかかっこいいお姉さんになった気持ちで、週末の大人の憩いの場に同化するべくご機嫌でパソコンぱちぱち、なんか課題も目処が付いて充実しておりました。

さて、まずは土曜日に行ったカフェ。Ta-da!!!

これは土曜日に行った大学近くのカフェにて。

私はかなりの確率でスコーンを頼みます。カロリーはアレ(500kcal弱)ですがその分これだけでご飯一食分の満腹感が得られるので、ポンド高の最近は非常に助かっております。スコットランド、ご飯は量が多く値段も張りますが、ペストリーやお菓子類はわりあい安いのでね…。

スコーンはナイフが付いてきて、バーガーみたいに上下二つに割って、間にクロテッドクリームというモッタリ系のクリームやバター、ジャムをたっぷり塗っていただきます。だいたいプレーン味とドライフルーツがふんだんに挟まったやつと、二つ置いてあることが多いです。この時はテーブルに運ばれてきた時からすでに二つに切ってあって、サービスに感動しました。スコーン、美味しいけれどポロポロしてしまい友達と一緒に食べているとなんか恥ずかしくなっちゃうので、こういうのは助かります!まあこの時はおひとり様できてたんですけれどね笑

友達といる時は、あまりにも見苦しい姿なので、だいたい紙に包んで丸齧りしています。本場の品位なんてものはない。じゃあ頼まなければいいではないかという話なのですが、日本に帰ったらおそらく気軽には食べられなくなってしまうので食べだめしておきたいところなのです。ふわふわ系とモサモサ系の2種類あって、食べ比べもまた楽し。ちなみに私はあんまりふわふわすぎないほうが嬉しいかな…??でもバターの匂いはしっかり効いていて欲しいの。皆さんはどうですか?

また、スコーンといえば、友達がwaitroseのスコーンが美味しい!と太鼓判。さすが王室御用達、バターの香りがしっかりして美味しいし、カフェよりは絶対安いので、ご興味ある方はぜひ。私も週末はいつもwaitroseでバタークロワッサンを買うのが勉強のモチベを上げる楽しみの一つになっております♪

また、うちはケータリングの寮なのですが、週末の朝ごはんはサービスがないので、日曜日の朝には友人からおすすめされ気になっていたblack sheep coffeeに行ってまいりました。

これがblack sheep coffee!

ここはチェーン店のお店で、スクリーンでオーダーを入れてお支払い。レシートはメアドを入れれば送ってもらえます。また、名前も入れるところがあって、スタバチャレンジなんてことは起こらない笑カスタムも、カロリーを見ながらゆっくり決められて便利ですね。

今回のカスタムは、Flat Whiteという、ミルクに対しエスプレッソが少し強めのオーダー。それゆえ量も少ないです。しかし、しっかりコーヒーの味が感じられるので、眠気覚ましにはピッタリ!また、特にラクトース分解が苦手な私のナイーブな胃にとっては救世主的存在。私はこれをcoconuts milkに変えてカロリーカットと美味しさプラス、シナモンパウダーもかけてもらいました。エスニックが感じられる味で美味しかったです🥥

オーダーが出来上がったら、店員さんがにこっとスマイルで呼んでくれます。ここでさすがスコットランドだなと思ったのが、まず、本当に店員さんが優しい。Hi! Have a good day:)とか言ってくれます。

あと、ヨーロッパでは珍しく、オーダーを取りに行くくらいの間であればテーブルに持ち物を残していてもとられる心配はあまりないかと思います。私が住んでいるところは元々ギャングがいて治安が悪いという曰くつき都市だったのですが、現在は危険と言われる地域にさえ気をつければ本当に安全です。シティセンターを夜中で歩くこともできます。ただ、昼間も夜中もホームレスの人たちに声をかけられるので一人では歩いたことはありません。こういうのって慢心している時にやられてしまうと聞くので、気をつけないととは思っております笑

今日は短いですがここまで!カフェ巡りは大好きなのでまた色々回って記事書いていきたいです。日曜日は、お昼に友達と鬼滅行ったのでそれもまたまとめていきたいと思います👹


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?