見出し画像

SNSデトックス

TwitterとYouTubeがメインのインフルエンサーだけど実はもう長い間、まともにタイムラインを追ってない。自分の通知欄をメイン、それからニュースを見るくらい。

そもそもTOEICコーチHarukaをやる前は、あんまりSNSをやってなかった。今となってはTOEICコーチ以外のInstagram, Facebook, Twitterを持ってない。

YouTubeをやるようになってからTwitterを始めて、一時は結構な時間を使ってた。インタラクションが面白かったし他の人がどうやってTOEICについて取り組んでいるのか、考えているのか知るのも面白かった。

でも今は全然タイムラインを見てない。ログインして、ホーム画面になったら、その時に目に入った情報程度。だから例えば韓国模試がホットな話題で、それがよく上に上がってれば気づくくらい。積極的に見るとしたらレシピ動画かな。

フォローバックしたところでタイムラインを見ないから、意味ないというのもあって、仲良くしていただいてる民もフォローバックしてない。だから #シール勉 だったり #TOEICスタプラ はハッシュタグだけたどることにしてる。自分の興味あることなので楽しい。

ここ1ヶ月くらい、さらにTwitterの時間を減らしてる。(知る限り)誰とも喧嘩してないし攻撃されていないので、誰かのせいでこうなったわけじゃない。ただ、だいぶ前に自分の時間って有限なんだよなと思って徐々に減らすようになって、今一番少なくなった。最近、SNSの時間を最小化するための最終ステップに入った感じ。

「SNSは時間の無駄」というのは私も言ってるし、それはちょっと考えればわかること。ただし、時間だけではないんだな。最近読んだ本に、なるほど、だから私はTwitter時間をこんなに減らしたほうが良いと思ったのか!と納得し、私が感じてはいたけど言語化できていなかった一節があった。

Every decision requires you to focus, and focus is an investment of your time and energy. Both are limited - and therefore exceptionally valuable - resources.

すごい、たまたまTOEIC単語がたくさんだ!TOEIC単語だし、難しい文法はないから、あえてここは訳さないでおくね(笑)この一節は簡単だけど、全体的に結構TOEIC学習者には難しいから、日本語で読んだほうがいいと思うけど、面白い本だからおすすめ。手帳やりたくなるよ!

私はTwitter及びSNSに、時間を取られることが一番嫌だと思ってたけど、このenergy, resourceを取られることもすごくやだったんだなと再確認した。Twitterを眺めることはfocusもしてなければdecisionなんて投稿する時といいね、リプのインタラクションだけだけど、タイムラインを見るときは読んで、良いことも悪いことも感想を持ち、何か感じてはいるから、resourceを使ってる。

インフルエンサーだからTOEICスタプラの仕事も頂けたわけなので、垢消ししたいとかそんなことは思ってない。ただ、今が自分とSNSの関係がベストだなと感じてる。SNSデトックスをしてから時間の流れと、時間の感じ方が変わったので、シェアしたいと思った。

みんながSNSから刺激をもらって、情報収集をしてモチベーションにしてるというのは理解できる。私も買うかどうかは別にして新刊情報だったり、こないだのみんなでTOEIC模試企画もTwitterで知った。

文房具新発売情報だったり、好きなショップのお買い物情報もとても貴重。

でも、この2点のポジティブな面だけでなく、生産性が落ちてたり、自分が納得しない時間が発生してるなら、見直したほうがヘルシーだ。

SNSをやめられない、時間を無駄にしている自分が嫌なのに脱することができない民に読んで欲しい。私は今の生活が気に入ってるよ。

Twitter断ちの経過・方法

ここから先は

12,845字 / 1画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

私の民が楽しめるコンテンツをいろんな形で発信していきたいので、サポートよろしくお願いします。