見出し画像

頑張れ金曜日!

おはようございます。shu-starです。
小学校教員をしている市民中年ランナーです。
去年初めてフルマラソンを5時間半で完走しました。
6月は毎日noteの記事を10分間で更新するチャレンジに取り組んでます。

さて、今月は朝起きて、すぐ本を読む。
そしてnoteを書く。
をやっています。
今日もまた、3時に一回目が覚めて、
二度寝してしまいましたが、
やれることはやりましょう。
今日もこの本の続き。

やる気があるか、ちょっとしたツールの使い方を知っているかという違いで、圧倒的な差が開いていくことになります。

努力革命

この一文を目にした時に、
焦りが最初に来ました。

この文は、「Chat GPT時代の学び方」という章に書かれているのですが、

要は、学ぶやつはどんどん進んでいきますよ。
置いていかれますよ。
と感じた訳です。

でも、

今後、人が足りなさすぎて、
誰でも働ける時代が来るというか、
働く人の方が、会社を選ぶ時代になります。

とするとですよ、
「勉強しないといい大学行って、いい就職できないよ。」
が、崩れ落ちる訳です。

勉強しなくても、働く先はいくらでもある。

合わなければ、違うことをすればいい。

が、まかり通っちゃうんです。

いやいや、そんな学ばなくてもいいじゃん。

みたいな人が増えちゃうのはしんどいな。と。

って、書いたけど、ちょっとネガティブ過ぎたと反省。
みんながみんな、そんな楽をしたり、堕落したりする訳もなかろうと。

まず、ごちゃごちゃいう前に、
自分が学んでいますか?
その学び方、合ってますか?
と、問い続けていこうと思います。

はい。お読み頂きありがとうございました。

お知らせです。

朝活部を7月1日から立ち上げます!
メンバー募集中ですので、
皆さんどしどしご応募と、拡散をお願いします!
それではごきげんよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?