見出し画像

ジンジャーエール考

どうもこんにちは。僕です。
今日はジンジャーエール作りをしていて、あれこれ思う事を書きたいと思います。と言っても上手くいかない事を書くだけですが…

僕は今、毎週ジンジャーエールを作っています。
ジンジャーエールを作っているというより、美味しいジンジャーエールを求めて研究している感じ。
何事もそうですが、一度深掘りして掘り進んで行ってもなかなか自分のイメージ通りの物はできない。
僕のジンジャーエール作りもそんな感じです。
こう言うとたいそうな事のように聞こえますが、ただの素人の戯言です。

さてさて、そうは言っても物にしないと始まりませんし、僕の目標はお店に出して皆さんに評価してもらえるものを作る事ですから、熱の入り方も少し熱くなっています。
そこで、今ぶち当たっている問題についてご紹介。
ジンジャーエルを作っている貴方に伝えたい、僕の失敗談です。

甘みを出せない

ジンジャーエールの原液を作る時に重要なのは、なるべく効率よく甘みを出して、風味を損ねることなく作る事だと思います。
表題の通り、炭酸で割っても薄くならない甘みを出す。
しかもジンジャーエールの様な飲み物は爽やかなさっぱりとした甘みが必要なので、その様な甘みを出してくれる素材、かつ体に負担の少ない物を選定するのが非常に難しい。。
一度黒糖を使って作ったんですが、これが大失敗。
飲めるんですが、美味しいんですが、コクが出てしまって風味を完全に邪魔します。
ジンジャーエールは黒糖で作ってはダメです!
(ホットジンジャーにはいいかも♪)

辛味が出ない

ジンジャーエールの一つの特徴として、「辛味」が有ります。
後味に響く喉にチリチリと残る辛味は、手作りのジンジャーエールの醍醐味ですよね。
しかし、辛味の調整は難しい…やりすぎると辛すぎて飲めたものでは無いし、人それぞれ辛味の感じ方が違いますからね。
生姜の辛味だけではなくて、唐辛子や黒胡椒で調整しますが匙加減や使う素材の比率などは注意が必要になります。
また、ホットジンジャー等の温度の高い状態で飲む場合にも、辛味の感じ方が違うので要注意!
僕はチキンなので、いつも入れなさ過ぎて辛味が出なくて困っています。
もう少し思い切って唐辛子入れてみようかな…

風味が出ない

最後の失敗談はジンジャーエールの命、生姜とスパイスの風味について。
僕が作っている中で一番落ち込むのが、風味が出ない事です。
たまに何気なく自分で作ったジンジャーエールを飲むと、砂糖水の様な味しかしないときがあります。(たぶん原液をかき混ぜてない状態で割って飲んでいるから)
この状態のジンジャーエールを飲んでいる時の僕の頭の中は
「僕は何を作っていて、今僕は何を飲んでいるのだろう…」というくらい混乱してきます。
生姜やスパイスの香りがしないジンジャーエールは、ただのシロップだ。
(紅の豚風)

一連の失敗については改善できるであろう策は練ってあるので、これからテストしていこうと思いますが、ヒントは「熱」だと思っています。

これからも改善して、よりイメージに近い物に昇華させていきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?