見出し画像

ジンジャーエール完成と今後

こんちは、ぼくです。
さて、最近めっきり田舎ネタを書いていませんでしたが、夜な夜なジンジャーエールは煮込んでいました。

納得がいく出来。

ジンジャーエール作りを初めて数か月、ついに自分が納得できる物ができました!
思えば毎週直売所で生姜を買って、夜な夜な煮込んで味見をして…
どうにも納得がいかない味をここまで持って来られたのは、ひとえに僕の努力によるものだと思います。
なんてね!w
ここで書く度に応援のメッセージを頂いたり、「すき」を頂いた事がどれだけ励みになったことか!皆様に本当に感謝です!
特に、たろうさんみーままさん、毎回のメッセージ本当に有難うございました!励みになりました!!

本当のスタート

でもです。ここからが本当のスタートです。これからお店をオープンするにあたって、まだまだ準備が必要ですし時間が掛かると思います。一つ一つクリアできるように、考えて、行動してと…苦労が待ってるんだろうなぁ、嫌だなぁ…とか思うんですが、それを上回る「好き」という感情、モチベーションを武器に、進んでいこうと思います。
まだジンジャーエールが完成しただけで、お店の場所も、一緒に出す物も
全くできていないですから(流石にジンジャーエールだけじゃ無理ですよね)スタート位置どころか、準備体操もできていない様な段階なんですけどね。。。

と、まあ考え込んでも始まらないので、ここからは僕がこれからどうしたいのかを少し書きます。

子供と協業

僕はこのジンジャーエールの立ち上げを子供と一緒にやろうと思っています。子供にコスト感覚や人とのコミュニケーションの取り方、販売した時の報酬や、それを上回る達成感や喜びを知ってもらいたいと思って。
お金を扱う事を教えるというより、働いたり人との関りの楽しさを学んでほしいという思いの方が強いですが、実践的な算数の計算や交渉術も一緒に学べるのであれば一石二鳥!
野山を駆ける事も重要ですが、これも教育だと思って試しにやってみようと思いました。
子供たちの反応等は、今後ご報告していきたいと思います。

メニューを増やす

たろうさんからアドバイス頂いた生姜メニュー等を増やしていく予定です。
僕的にはジンジャーエールに合うしょっぱい料理も良いかな~なんておもってはいるんですが、子供と一緒に考えて少しずつ増やしていこうと思います。
実は既に一つは決めていて、進めているんですが…
ある程度形になったらこれもご報告していきます!

最終的には地域への還元

今回はジンジャーエールの完成のご報告と、今後の動き方についてのご報告を書かせていただきました。
僕が最終的に目指しているのは集落の活性化であり、学校や教育施設が賑わう様な、子供たちや若い人たちや家族が住める、住みたい、住みやすいと思う集落作りです。
まだまだ先は長いですが、このジンジャーエールの完成が幸先の良いスタートのきっかけになりますようにと願うばかりです。

今回は(も)色々とあっちこっちに話題が飛んでしまって読みにくかったかもしれません、ごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?