見出し画像

小さい人たちも一緒に

小さな事にクヨクヨして。
自分だけ悔やむより。

先ずは楽しいことを。
人生は短く芸術は長い。

それよりもわかりやすい言葉がある。

「人生に起こることは いつも突然。

あとは時間をかけて、その哀しみに慣れていくしかない。ー 映画 日々是好日よりー」

私たちは、◯◯過ぎるというところで
転んだり、動けなくなるような思いをする。

かく言う私も、うまく動けなくなってしまった一人で、どんな風にここから生きようかと考え始めた。

今まで10年書いていたブログを全て削除して、心新たに、書き始めようとこちらに居を移した。

それは 今日、菖蒲湯に浸かりながら
意を決したことだった。
友人達は、落ち着いて根を張って生きているようにもみえる。

ただ、この日は二度と帰ってこない。
「生きてるってことは、今までの人生が間違いじゃないってこと」

この、私の茶道の先生から伺った話を思い出した。

雨の日は 雨の日。
夏の暑い日は暑さを。

けど、雨や曇りの日って、1年間で
40%
なんと、残り60%は晴れの日なんですって。

だからね。
先ずは 鯉のぼりを見上げて、空を仰ぐように^_^
大きく深呼吸してみよう。

あ、去年はひとりぼっちだったツバメが今年は相方が出来て、一生懸命巣作りしてるよ。
#今日のトップ画像の花は 「栴檀」
あの栴檀は双葉より芳しの花。
本当にスッキリといい香りだったよー。

菖蒲湯

この記事が参加している募集

#週末プロジェクト

4,762件

#多様性を考える

27,987件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?