見出し画像

あつ森でカブ投資の醍醐味を味わう

日曜日の午前中と言えば、あつ森!
そうカブが買える唯一の時間帯。
買えるのはこの時間だけ。

月曜日~土曜日は売るだけ。
売値は日々変動。
午前と午後でも違う。

文字通りの野菜のカブ。
それでも一喜一憂してしまうというドキドキ感。
意外と楽しい!

こんにちは。
カブにハマってるフリータンス とどすぺです。

金融の株はまだやったことがありません。
FXはやったことあるんですが。

実際に投資するには、まだ資金不足なので、勉強中。
そしてゲームのあつ森でも学べるという。
ほんとあつ森って凄い!

あ、「あつ森」とは
Nintendo Switchの「あつまれ どうぶつの森」のこと。

買う時のカブの相場が、おおよそ100ベル。
(ベルとは、あつ森内でのお金の単位)
これが変動します。

簡単に相場の波が4パターンあります。
・波型
・減少型
・跳ね小型
・跳ね大型

この相場を予測するのが醍醐味。
一応、サイトで相場の確率を見ることができるので、そこでお勉強。
買値ではハッキリわからないので、翌日の売値で判断します。

いきなり下がることがほとんど。
そこから下がり続けるのか、いつか上がるのか。
ドキドキですね。

ゲーム内なので、リスクはほぼなし。
ただ、それではつまらないので、大金を投じます。
いつもは1,000カブ。
合計100,000ベル。

もっと買えるんですが、保管が面倒なので1,000カブにしてます。
いつか10,000カブにしようとは思ってます。

最高で何倍になるかというと、6倍ほど。
減少型だと上がることがないので、どこで損切りをするか。
損切りのタイミングや気持ちも学べます。

6倍になると、100,000ベルが600,000ベル。
めっちゃ儲かります。
600,000ベル稼ごうと思うと、ちまちま魚や虫を売らないといけないので。

時間がない人は、結構な労力になります。
意外と大変。
なので、カブで大当たりを狙います。

もちろん全財産は投資しません。
余裕がある分で。
これは実社会でも同じですよね。

こうやって投資のお勉強ができるのがあつ森。
リスクはないけど、ドキドキ感はあります。
そして、いつ売るか悩みどころが満載なので楽しい。

ゲームなので数字だけで判断するしかないんですが。
景気とかに左右されてもおもしろそうですよね。

ただ、別の友だちの島に行くと、相場が変わります。
ちゃんと世界観はありますね。
まだ友達いないので、行ったことないんですが。

そしてこのカブ。
売り忘れて一週間経ってしまうと、腐ります。
売れなくなっちゃうんですね~。

腐らせて他の虫をゲットするのに使うしかありません。

こういうシステムおもしろいです。
子供たちがターゲットでしょうから、金融リテラシー学ぶのにはいいんではないでしょうかね。
自給自足なので、ほんと勉強になります。

お金を稼ぐとは、こんなに大変なんだと学べます。
子供がいたら、進んでやらせたいゲームですね。

今回は投資を学べるというあつ森の話でした。
ちなみに、今週は買うのやめました。
あまり儲かりそうもないので(笑)

次週のカブ売買のために、今からベルを貯めておきます。
貯金の大切さも学べるのもいいですね~。

カブを売ってくれる「ウリ」ちゃんも可愛い。
うり坊なんですが、鼻水垂らして訛ってるんですよ。
「カブ、カブ、上がれ。上がるといいね。」
と応援してくれます。

カブで儲けてみせます!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

何か1つでもお役に立てれば嬉しいです。
また明日お会いしましょう。

フリータンス とどすぺでした。

昨日より0.2%の成長が共にあらんことを!

【Twitter】
@todospe55

最後までお読みいただきありがとうございます。学んできたことの、ぼくなりの気づきを記事にしています。サポートも嬉しいですが、「スキ」をいただけるととても励みになります。