IKEAの男性用小便器が無水になっててビックリした!

IKEAに行ってトイレに入ったら、あらビックリ!
男性用の小便器が無水になってるではあ~りませんか!
その名も「URIMAT」

水が流れない便器なんて珍しいです。
「大丈夫なのか?」
と思ったのでちょっと調べてみました。

こんにちは。
IKEA好きのフリータンス とどすぺです。

男性用無水小便器、見たことありますか?
僕は初めて見ました。
仮設トイレはたまにありますけど、店舗で導入してる。
しかも仮設トイレのとは別モノです。

IKEAはサスティナビリティへの取り組みを強化してます。
地球環境の持続を目指してるということ。
その一環として、この無水便器。

画像1

水が流れないのに、めっちゃ綺麗でした。
そして上部に何やら広告が。

画像2

「URIMAT 水を使わない未来型エコトイレ」と書いてあります。
実際に水出ないんです。
とっても不思議。

こんなんで大丈夫なのかと思って調べてみました。

URIMAT
・ドイツのバイエル社と共同開発
・素材:特殊素材マクロロン(表面密度が陶器の約150倍)
    軽くて強度あり滑らかで汚れにくく液体が留まらない
・洗浄:下部に交換可能カートリッジ
    密閉膜があり臭気が漏れない
    天然有用微生物の固形クリーナーが溶け出す
・外部洗浄:MBアクティブ・クリーナー
      天然有用微生物により悪臭を分解し、付着を防ぐ
・環境保護:水と化学薬品を使わない
      水道代0円

簡単にまとめるとこんな感じです。
詳しくは製品情報をご覧ください。

広告代も入るそうです。
なんだか技術の進歩が加速してますね。

実際に導入されてる店舗は日本では4店舗のみ。
・仙台
・長久手
・Tokyo-Bay
・立川

お近くにIKEAがありましたら、トイレにも行ってみてください。
男性用トイレだけになりますが。
IKEAの企業理念を感じることができると思います。

慣れないのでとっても不思議な感覚でした。
でもこういう取り組みは大事ですね。
僕は大歓迎です。

もっと広がって、さらに技術革新が進めばいいなと思います。
特に水に関しては、日本は使いたい放題ですからね。
環境が変わっている中、水資源がこれからどうなるかわかりませんから。

とてもビックリしたIKEAの無水トイレ。
それと共にエコへの取り組みを身近に感じたIKEAでした。

ますますIKEAが好きになりました。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

何か1つでもお役に立てれば嬉しいです。
また明日お会いしましょう。

フリータンス とどすぺでした。

昨日より0.2%の成長が共にあらんことを!

【Twitter】
@todospe55

最後までお読みいただきありがとうございます。学んできたことの、ぼくなりの気づきを記事にしています。サポートも嬉しいですが、「スキ」をいただけるととても励みになります。