見出し画像

「君は残業代をつけているか?」

 早いもので、『節約記事』も10作目に到達しました。今回は記念として、番外編。出費を減らす方法ではなく。収入を「増やす」の考えをのべていこうと思います。

 残業代。

 正社員で年収300万円程度の会社に所属するということは、およそ、ほとんどの方がブラック企業に勤めていると思います。特に福祉や営業では、サービス残業が多く。働いた分=給料貰えない。という人も多いのではないでしょうか?

 さて、ここで、大事なことを言います。

 実は残業代を貰えてないと思っている人は。

 残業代を請求してない事実があるのです。

 認識してほしいのですが、残業代というのは、15分単位程度から発生するのです。でも、逆に15分程度で、それを、意識して、請求する人って、

 「あまりいない」ということです。

 これは、ちょっと問題で。

 周囲を見渡すと残業代がもらえないって言ってる人の理由って。

 「思い込みや面倒臭い」

 という理由を言い訳にして残業代を請求してない人が多くないですか?

 入社当時。上司に請求したら却下された。とか。
 会社が赤字だから気まずいとか。
 今、疲れているから請求しないでおこう。とか。
 「守銭奴になりたくない」とか。

 多分、色々な理由があると思うのです。

 この社会独特の空気は筆者も分かります。

 ※過去の記事。

 https://note.com/todorero0620/n/n4760b7017e57

 ですが――。

 残業代は請求した方がいいです。(請求が却下されてもです)

 我々年収300万円程度の収入しかない人間にとっては、お金は1000円ン単位でも貴重です。これが、資産家や著名人なら別ですが――

 私たちはお金持ちではないのです!!

 もう一度、現状を認識して、お金を請求してみましょう。

 今まで、請求していなかったので、態度を変えるのは難しいという意見があると思います。痛い程。気持ちはわかります。

 しかし、自分の時給を計算してお金に算出してみて下さい。そして行動に移すのです。これをすると。その行動に付加価値がつくのです。

 瞬時に付加価値がつく作業なんて、そんなに有りません。勇気を出して、面倒くさがらずに時間外手当を記入しましょう。残業代1時間。1000円の単価なら、「あなたの行動も1000円の価値があるということです!」

 今回は、周囲にあまりにも時間外手当を提出せずに、「金がない」と言う。人間が多いので。節約記事番外編を書いてみました。


 最後に。

※ここ最近、働き方改革などが施行され、例のウィルス等で社会が良くも悪くも動いています。サービス残業の見直しなどもされている企業も多いので今一度、残業代を諦めていた労働者は、1時間価値。を考えてみて下さい。

 「貴方の1時間はそんなに安くない!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?