見出し画像

落雷→停電→ネット回線死亡


2、3日前に私の住んでる地域は
雷がすごかったんです。

で、雷に怯えながらもブレーカー落とさず
とりあえず耐えていたら、
数分間停電になってしまいまいました。

すぐに復旧したので安心しきっていたけど
停電とかするとルーター設定し直さないと
Wi-Fi繋がらないんだよねーって
直しに行ったら、ルーターはおろか
ホームゲートウェイとONUがなんかおかしい。

(ルーター以外の機器の名前、
今回の件で覚えてしまった(苦笑))


電話線→ONU→ホームゲートウェイ
→ルーター
の順で機械が繋がってました。
(by我が家はauひかりで
会社によって違うのコレ?)

とりあえずスマホで調べて
できる限りの再起動をしてみたけど
電源は来てるのに回線が繋がらない…

Wi-Fiやネットはおろか、
家の固定電話もひかり電話なので
繋がらない状態に( ̄▽ ̄;)


そうなると色々、生活が詰むよねw
とにかく自分ではもうお手上げなので
サポートセンター頼みです。



雷の当日はサポートセンターが
時間外だったので翌日朝一で
サポートセンターに電話したら


・我が家で出来ることは
    やり尽くしてる(再起動等)
・au側からどこまで回線きてるか
    調べるので折り返し電話します。


とのことで、電話を待つと
1時間くらいでお返事が。

・ONUっていうのが落雷で
    正常に動作しなくなった高い。
・新しいONUを送りますので、
    丸ごと交換してみてください。
    (2、3日で届く?)
・それで直れば古い方を着払いで
    送ってくれれば特に連絡報告いらない
・それでも直らない場合は
    電話線の方の問題になり、
    家に業者が来ての作業が必要になる
    (直るまで時間がかかる)


というわけで新しいONU届くまで
2、3日をソワソワしながら待ってました。

Wi-Fiが使えないと色々困る!!
家族はデータ容量使い放題のコースが
多かったのでいいんですが
私のはデータ使った分料金段階で
上がるコースなので、
Wi-Fiなくてデータ容量を使ってしまうと
携帯代が上がるので死活問題(^_^;)

いつもは3GBも使わない、
引きこもり的な生活下でネットしてますが
今回WiFiなくて3日だけでで1GB以上
消費して(º∀º)ヤバイヤバイ
スマホでゲームもできない生活辛いー。

早く来て直ってーONUー!!(叫)

と思ってたら今日の昼に届いて
即、作業に入ってWiFiと電話接続。


……直りました!!ε-(´∀`*)ホッ



その日の内に古いONUを発送したので
これで一安心です。




次回から大きな雷が来そうなときは
事前にコードの類は全部抜いておこうと
心に決めました。もう同じ思いはしたくないw

いやーパソコンとかはデータ吹っ飛ぶから
コンセント抜いておけと聞いていて
抜いておいたんですけど
まさか、通信機器の方がやられるとは…
油断は禁物ですね。

最近は日本中で大気の状態不安定で
雷とか多いですけど。
ネットが繋がらなくなったら

まず再起動等してみる。

それでもダメなら今回の場合みたいな事に
なるんだろうなーって。

自分でも覚書として日記にしておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?