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「大東亜以下」メール問題の整理、 新幹線の「止まらなさ」で自治体PR ー 週間振り返り広報・PRニュース ー (12/10)

「週間振り返り広報・PRニュース」では、Qlipperで収集したニュースの中から見逃せない注目記事をピックアップ。広報・PRの最新情報をギュッと縮めてお届けします。

インスタやFBから一斉に撤退 化粧品メーカーLUSHの「覚悟」

朝日新聞デジタル(12/3)

化粧品メーカー・LUSHが広報用SNSツールをやめた件についての詳細です。広報・PRにとってSNSは必須と言えるものになっていますが、この決断の背景になにがあったのでしょうか。


“定刻通過”でPR 三河安城、新幹線止まらぬ「切なさ」逆手に

中日新聞(12/4)

愛知県安城市がつくったキャッチコピー「定刻通り通過する三河安城」がSNSで話題、という記事。東海道新幹線における「謎の通過駅」とネタにされる現状を逆手に取ったPRです。発想の転換、というか新幹線なので逆走。


家の中に生えた“キノコ”でコンテスト!? 雨漏りの恐ろしさが分かる写真がずらり…対策を協会に聞いた

FNN PRIME(12/5)

一般社団法人日本防水協会のPR活動「『雨漏りでこんなキノコが育った!』フォトコンテスト」の記事です。おもしろ企画ではありますが、日々の建物管理の大切さを啓蒙するという目的があってのもの。企画力に脱帽。


マイナビ新卒紹介の「大東亜以下」メールが炎上。学歴フィルターなどの疑惑を解説

Yahoo!ニュース個人(12/8)

炎上中のマイナビ「大東亜以下」メール問題。こちらの記事では問題が整理されています。なお、マイナビの広報は「学歴フィルター」の存在を否定していますが、悪印象は拭いきれていないようです。また、こちらの記事では『弁護士ドットコムニュース』の質問へマイナビが回答しています。


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