見出し画像

キューバで1番おいしい食べ物は天ぷら

キューバ行ってきてから、同じようにキューバ渡航を考えている人からいろいろ聞かれる。

それだけ情報が少ないということなんだろうし、ネットで出てくるきれいな風景の写真を見て旅行を決めたものの、そういえば食べ物って…と不安となったんだろう。ネットで調べると、結構まずいって書いてるのが多かったりするようだから。

でも今キューバは、市場経済を段階的に導入してるのかしたのかの変革期で、街中には旧車以外のクルマが結構走ってるし、一般的なタクシーは黄色のボディの普通の乗用車になってる。電動バイクが多く走ってるし、韓国製品が結構入ってる。LG,、現代、KIA...。

街並みこそ10年前とほぼ変わらないのだろうけど、観光客向けのレストランだって増えてる…らしい。だから、ネットで流れてる情報は1年前とかでもoutdated な可能性がある。

ハンバーガー屋もあるし、

こういうオシャレなタパス屋もある(安くて美味しかったです!)。

だから、ぼくは全然食事には困らなかったんだけど、「キューバで一番おいしかったものはなに?」と言われると困ってしまう。

パッと思い浮かばない。きっと、キューバならではの食を期待されてるんだけど、所詮カリブだからほかのカリブ諸国の食事と変わらない。インド人が入ってないからカレーがないけど、基本は豆と鷄と米のワンプレート的なもの。(キューバ人に言わせると米のない食事は食事とは言わないのだそうだ。イタリア人だかだれだかの A meal without wine is called breakfast みたいな話だ)

社会主義の貧しい国だからか、スパイスとかがあまりなくて味付けも基本的に質素。なので日本からの旅行者がキューバの料理おいしくないというのも十分わかる。そもそもカリブ料理ってテンション爆上げするようなおいしいものじゃないし、キューバの場合はそれに加えて食材と調味料がないんだから仕方ない。(それでも旧英領カリブ諸国よりは数倍マシ)

だからキューバでしか食べれないものとか言われると困る。非常に困る。キューバサンドとかもわざわざ期待して食べるようなものじゃない。ただプレスして焼いたホットサンドだから。

で、思ったのは、個人的に1番感動したのは日本食だった。ずいぶんと日本食を食べてないから何割か増された評価になってるだろうけど、それでもおいしかった。

まずね、外観が良い。日本食レストランJAMA

店内もこんな感じ。ファミコンが飾ってあったり、羅生門もポスターがあったり、壁にゴジラvsガメラが描いてあったり、ラーメンのどんぶりみたいな龍にマグロ、ノリ、コメって謎のアクセントがついてたりして最高。

メニューも寿司はにぎりからカリフォルニアロールまでなんでもある。

餃子とか色々あった中でぼくがオーダーしたのはブルースリーチキンスープ

初見、ラーメン。
味もラーメン。麺欲しいって心から思った。スープだからラーメンのスープほど濃いわけじゃないけど、濃厚でめっちゃ美味しかった。どのへんがブルースリーなのかはわからなかった。

というか、まず御通しでキュウリの浅漬け的なの(これはいまいち)とバナナチップスがでてくる。バナナチップスはガーリックフレイバーになっててパクチーが和えられてて良い。相性も良い。

それから天ぷら

エビか、アジ的のもあるのかなと思ってたけど野菜オンリー。ベジタリアン。カボチャ、玉ねぎ、オクラ、ししとう。

塩とブラックペッパーをかけてくれてて、お好みで東南アジア系のソイソースが添えられてる。

シンプルなんだけど抜群においしかった。サクサクで、揚げ加減も適度に水分が飛ばされてて、塩で食べるからか素材の味が引き立っておりました。非常に良いです。私、感動しました。

たぶん、シェフは日本に結構長く滞在経験がある人なんじやないかと思う。文句のつけようがない。

というか、キューバっていう環境と日本食との相性も良いのかもなと思った。

例えばフレンチなら、香味野菜をオリーブオイルで炒めてメインの魚か肉を投入して煮詰めて、ハーブを入れて、最後にソースを添えて…って足し算の文化。

だからたくさんの食材を必要とするし、どれか欠けるた「ん?」と何か足りない違和感を覚えたりする。

けど日本食というか和食の場合は引き算の文化。素材から苦味、えぐみ、臭みなんかを取り除いて、素材本来の味を際立たせるもの。例えば、貝とか昆布、魚介類を下処理して水と塩で煮出した出汁をとるとか。

フレンチが濃厚だとすると、和食はシンプルですっきりした味というか。

キューバという社会構造的にモノが手に入りにくい環境で、少ない素材で料理しないといけない、それでおいしいものを提供しないといけないのなら、素材の味を活かす方を追求せざるを得ないから和食と同じアプローチをとることになるのかもしれない。(※テキトーなので真に受けないでください)

日本人が店に来てくれたのが嬉しかったのか、ラムのショットをサービスしてくれた。

すごい良い店だったからオススメ。

怖いものみたさと、海外で日本食レストランやってる人を応援するつもりで立ち寄ったんだけど、甘くみてた。わざわざ応援なんてしなくて良いほど素敵過ぎるレストランだった。

サポートはいつでもだれでも大歓迎です! もっと勉強して、得た知識をどんどんシェアしたいと思います。