見出し画像

こんなイベントが神戸でもできるんなんて!Vol.05

ふりかえり

昨日一昨日、Meguru Summitという海外の気候変動スタートアップやフードテック、SDGsChallenge(公営アクセラに採択されたスタートアップ) のDEMODAY+Keynote+ビジネスマッチングという10ヶ月くらいのプロジェクトのが終わった。厳密にはまだだけれど…。

運営者の1人としては課題多く、悔しいというより怒りの方が多く満足はしてないのだけれど、2日間で合計500人以上の来場者、20か国以上の人が運営や参加者として携わったグローバルで多国籍なイベントで、普段は東京港区赤坂にいるカナダ大使館の人も「すごい、こんなイベントが神戸でもできるなんて!」というありがたい感想をもらったり、参加者みなさんからはなかなかに好評だった。普段ぼくたちがやってるイベントの規模だと50-70人。100人だとマジか、すごいなレベルなので、その5倍だからすごかった。

メインステージ
配信されるサイドイベント

ぼくが担当した海外スタートアップも、「本当にありがとう、今度日本に来たら連絡するから飲みに行こう!ぼくの国に来ることがあったら連絡くれ」「インドでこういうイベントやったら、君も来てくれる?」「すごいな、ほんとにこんなところとミーティングセットアップできるとは」など満足度も高かったように思う。もちろん、もっとサポートできたなというところもある。(というか、こういうの、悔しいことや失敗したなということしか記憶に残らないから忘れないうちに良いことを書いておく)

ウェルカムジャパンで焼肉
レセプションパーティ@スイス総領事邸

採択した海外スタートアップが突然来ないと言い出したり、2週間前に辞退の連絡をしてきたり、keynoteスピーチとパネルディスカッションをしてもらう予定だった某国のクリーンテックアクセラのvice presidentが転職だか退職だかで来ないことになったり(東京にそのアクセラのCEOが来た時にわざわざ神戸から日帰りで挨拶しにいったりしたのに…)、海外のイベント屋の詐欺的な仕事のクオリティとクラッシャーな行動に絶望し驚愕したりと、いろんなことがあり、ほんとに開催できるのかと結構ぎりぎりまでどきどきしていた。

あぁ、こうやってあれもしたいこれもしたいと無理にねじ込むから、東京五輪にしろ、大阪万博にしろ予算が莫大になるんだなぁとしみじみと思った。

そして私は特にこの2週間とても疲弊した。もう、ほんとうに疲れた。9-21時以上で働いてた。土日もどっちかはほぼフルタイムで仕事してた。たぶん、このプロジェクトでぼくの人件費って時給30円くらいだと思う。結構我慢したけれど、悪口言うになったし書くようになってしまった。思い付きでモノを言う人が心底嫌いになってしまった。

これから数週間かけて静養したい。穏やかな「ぼく」を取り戻したい。

What I did week5 (1/28-2/3.2024)

本業が2/2-3のイベントの準備で忙しく平日9-21時以上で働いててほぼなんの進捗もない。
なーんにもできない。大いなる反省。

  • CPA:今年全科目合格!

    • 1月中にFAR2,3,4の単位を取得する

      • FAR2:まだ。超繁忙期も終わり2月は巻き返す!

      • 去年、単位認定の手続きしてから1年ほど経つけれど、受験してないど再度手続きを行わねばならない。追加で$150…。

  • 読書: 月2冊は読む

  • 英語

    • Blog: 英文ブログ週1回は更新

    • : 月1冊は洋書ないし英論文を読む

      • Crazy is a Compliment by Linda Rottenberg

        • いま読んでる本。エンデバーという世界中でインパクトスタートアップの支援をしてるNPOの代表の本。

        • 今週もほとんど読めてない…。まだ30%くらい。

      • 英文を書くにあたって、基本は自分で英作して、ChatGPTに手直ししてもらったりもらわなかったりしている。一見いいように思えるのだけれど、あんまり英作能力というのか、表現力が上がっている気がしないので英文法の本も少しずつ読み進める。少しずつ。

      • 英文ライティングのメタモルフォーゼ

  • Workout : 今年中に70kg代へ!

    • 今月末までに90kgきる。

      • 正月休み明けで92kg。月末、89.7kg。目標達成!

    • 2月目標は2月末87kg代。2kg落とす。


  • January Summary

    • CPA進捗ほぼゼロ

    • 読書目標達成

    • 英語

      • ブログ 2本 

      • 洋書読了ゼロ。クソ。

    • Workout:体重は目標達成。食事は減っている。ただ運動習慣を身に着けたわけではないから要注意。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今週の振り返り

サポートはいつでもだれでも大歓迎です! もっと勉強して、得た知識をどんどんシェアしたいと思います。