見出し画像

カヌーで洞窟を抜けてロブスターを見に行こうぜ!安いツアーだよ

任期も残り1年になったので、忘れないうちに任地の観光情報も離島以外のオプションも紹介しておこうと思う。

カリブ海のリゾートアイランド、と言えば聞こえはよいけれど、セントビンセントの場合はぼくの滞在している本島ではなく離島が観光のメイン。

だけど、本島でもいろいろマリンアクティビティが楽しめる。

その1つがカヌー。首都キングスタウン近郊のビーチから出発する。

いくつかツアーがあるんだけど、Buccamentの潰れたリゾートの白浜ビーチからのツアーが安くて楽しいのでおすすめ。

このカヌーは4人で140EC (約5,600円)、ひとり35EC(約1,400円)で楽しめる。ツアー内容はまず洞窟を目指して、洞窟を抜ける。それから、ビーチでシュノーケリングや日光浴を楽しんで戻ってくる、というもの。全体でだいたい2時間くらいだった。

まずは洞窟をめざす。潮の満ち引きの具合によっては通れないので、事前に確認するのが良い。

洞窟到着。思ったより狭い。オールで漕げない。左右の岩を手でつかんで書き分けて進むんだ!という指示がとぶんだけど、中はコウモリの巣になってて、何が言いたいかというと、めちゃくちゃくさい。で、あいつらは上から糞尿をまき散らしているわけで、できることなら触りたくない。

けど触らないと進めない。洞窟の中は突然の侵入者の登場にコウモリさんたちがキーキー言って飛び回る。

ぼくはなにもダメージなかったんだけど、友達はう○こを肩にもらっていた。

出口は広い。思わず、助かったという声が漏れる。めっちゃ楽しかったんだけど、楽しかったんだけど、クサいのはけっこうつらい。

後続も無事に抜けてきた。楽しかったのでもう一周した。

そして人のいないビーチへ向かう。運が良ければウミガメも遊びにくるということで期待が高まる。だって、本島でウミガメに出会えるなんてありえないと思っていたから。

ビーチの見どころはウミガメとロブスターだと言っていたんだけど、ロブスターはなんとか見れた。

そしてウツボも。その他大きめのフグとか、大きいな魚はさすがにいなかったけれど、中小の小魚がたくさんいて、透明度も高く、満足。


この一連のツアーをクルーズ船で1日だけやってくる外国人向けにやってるらしい。たぶんだけど、クルーズ船客にはもう少し高めの価格でやってるんじゃないかと思わなくもない。なんか、セントビンセントにしては価格が控えめな気がするから。

リゾートホテルのビーチから出てるツアーはフォートの周りをめぐる別のコースなんだけど、それはたしか倍くらいの価格がしていた記憶があるから。

(ぼくあんまり活動はうまくいってないし、成長してる感じもないんだけど、1つ確実に言えるのは、泳ぐのは上手くなった気がする。)

サポートはいつでもだれでも大歓迎です! もっと勉強して、得た知識をどんどんシェアしたいと思います。