見出し画像

本気のリゾート島はすごかった

週末、セントビンセント本島から飛行機で10分のリゾートアイランド、Mustiqueに来ている。

ここは何がすごいかというと、Mustique島全体をMustiqueという会社の所有にして島の維持、管理そして島で起こる経済活動をマネジメントしている。

だから他の島とは少し毛色が違っていて、隅々まで手入れが行き届いていてとてもきれい。

雑草が生い茂っていると表現できる空き地がない。全部完璧に芝を敷いたように短く刈られている。

もちろん海もきれい。驚いたのは、ボートがあったりして、こんなに人間の活動が感じられるところにウミガメが4〜5匹回遊していたこと。

自然保護に力を入れているとかどうたら言っていたのは嘘ではないらしい。人間を怖がっていないということだろうから。

たしかに他の動物にしても人間との距離が近い。

美しいきれいな声で鳴く鳥や

本島ではお目にかかったことがないシマシマのトカゲに、

リクガメ。このリクガメがめちゃくちゃ、いたるところにいる。本島だとまずいない。たぶん、野良犬がいないからじゃないかなと思う。

他にも動物はいるけれど、写真に収められたのはこのくらい。

Mustiqueは静かだし、とても良い。

初日、何がうれしかったかって、みんなで水の中で息を止めるレースをやったんだけど、1分12秒間で優勝できたのが、というか1分間も潜水できてたのが嬉しかった。

何になりたいのかと聞かれると謎だけれど。

バケーションは続く。

サポートはいつでもだれでも大歓迎です! もっと勉強して、得た知識をどんどんシェアしたいと思います。