見出し画像

自己啓発本とうっすいビジネス書の影響で罹患した大二病を長く患っているVol.02

ふりかえり

最近よく感じるのだけれど、オンとオフがなくなってきた。プライベートでも起業相談を受ける。友達経由で相談者が来ることもある。土日だろうが夜中だろうがLINEやメッセンジャーでメッセージが入ってくる。そしてそれをぼくは律儀に気づいたらすぐ返している。これまで友達からのLINEだって一晩寝かせたりしてたのに。

結構最初、抵抗があった。勤務時間外だからって。言語化はできていなかったけれど。よくよく考えると、そういうことを感じるのはおかしなことだと思うようになった。

ぼくはずっと、自分の名前で勝負したいという思いがあった。○○社のだれだれではなく、yuki okaとして見られたかった。

これは別に有名人になりたいというわけではなく、ぼくが大学生の頃はフリーランスという(言葉)のが流行っていたからというのも多分にある。

あと、大学生特有の、自己啓発本とうっすいビジネス書の影響で罹患した大二病を長く患っているというのもある。ぼくは就活というショック療法をしていないので、完治も寛解もしていない。現実と自己認識の間に大きな隔たりがある。

話を戻すと、ぼくは気づいた。
自分で、自分の名前で勝負したいと思っていながら、それがどういうことかちゃんとわかっていなかったなと。会社の傘の下だと、メールを土日に返さなかろうが、返信が24時間後だろうが、まあそんなもんだろうと誰も気にしない。けれど、個人なら当然そんなことはない。これはまあ、当然、ぼくという人物の信用であったり実績にもよるけれど。

思えば、ぼくの父親も零細企業の社長をやっているんだけれど、土日も関係なく仕事してる。よく電話もかかってくる。ぼくはそういうのを小さいときから見ていたはずなのに、なにも見えてなかったなと。

それで、だからといって、ぼくはやっぱり責任のない9-5時の仕事がいいと言いたいわけじゃない。

相談が来るようになったことがうれしいのだ。これまで、オンとオフは別に切り替えとかないと言っておきながら、オンとオフの間には明確に境界があったから。友達から相談があってもそれはぼくの仕事につながることはなかったから。あくまで会社と会社の付き合いしかしてこなかったから。個人のLINEやFacebookなど聞かれることなどなかったから。仕事で知り合った人をぼくの友人を紹介したりつなげたりということもなかったから。

ぼくの友達コミュニティと仕事コミュニティが同じ国にいながら、決して交わることがなかったのに、つながった。これは良い面も悪い面もあるだろうけれど。

悪い方でいうと、労働時間的には長くなる。
少し前に読んだハーバードビジネスレビューのVC(ベンチャーキャピタル)に関する記事で、調査したVCの一週間の平均労働時間は55時間とのことだった。週5として1日あたり11時間ということになる。内訳の中だと、22時間をネットワーキングとソーシング、18時間を投資先と過ごしているらしい。察するに、夜だけでなく、土日も何かしら出向いたりしてるんだろうなと思う。

そして、彼らはそれを当然のこととしてやってる。その調査でもほとんどのVCが労働時間は決して長くないと答えているらしい。前職が金融系とかIBDでめちゃくちゃ長時間労働でそれに比べると…という話かもしれない。

もちろん、ぼくはVCじゃないんだけれど、それでもスタートアップをサポートする側で、しかも対象がシードからシリーズAくらいだから、まあスタートアップという会社をサポートするというより、○○さんという創業者をサポートするというニュアンスが強いわけで、それってつまりは人と人のお付き合いになる。いつかサポートしてる人たちとつながると信じてネットワーキングも出ないといけない。

ま、なんでもそうなんだけれど、JTCでなんだかんだでぼくもカウンターパートも歯車程度の役割しかなった頃を比べると大きな違いである。

どこまで労力かけるかなんてほんとに裁量。故に、熱量とか誰を知ってるかとか、あなたのために協力してくれる人がどれだけいるか、つくることができるかってのがこの界隈でキャリアを積んでいく上で重要になってくるなと、ようやくひしひしと感じている。

What I did week2 (1/7-1/13.2024)

  • CPA:今年全科目合格!

    • 1月中にFAR2,3,4の単位を取得する

      • FAR2: 6日に単位試験受ける予定だったけれど、遅れてる。9日に予定変更→さらに16日へ変更

      • まだリース会計の勉強してる。というか本業が忙しすぎて平日勉強できない。かといって、休日は半日寝てたり、土日どっちか働いてたりして、意志力消耗しきって、勉強できてない。やはり早朝がベストなんだろうけれど、冬の朝、日が出てない4時とか5時に起きるのもしんどい。けどやらないと。と焦っている。

  • 読書: 月2冊は読む

  • 英語

    • Blog: 英文ブログ週1回は更新

      • できなかった…。2週目にして速攻途切れた。英文でまとまった文章を書くのにそれなりにまとまった時間が必要で、それが週末になるのだけど、その週末に他に用事があればその時間が取れない、書けない。この日のこの時間に書く、と決めるのがいいかもしれない。それがいつがベストなのかさぐるのは次週の宿題。

    • : 月1冊は洋書ないし英文を読む

      • Crazy is a Compliment by Linda Rottenberg

        • いま読んでる本。エンデバーという世界中でインパクトスタートアップの支援をしてるNPOの代表の本。

        • 今週はほとんど読めてない…。いま25%くらい。月末まで読了できるか

  • 体重: 今年中に70kg代へ!

    • 今月末までに90kgきる。

      • 現在正月休み明けで92kg。

        • 連休中、久しぶりに摩耶山に登った。けっこう時間かかった。そして結構息が上がった。悲しいくらいに。翌朝体重測ったら、90.7kgになってた。それを13日の朝もキープできてた。偉い。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今週の振り返り

サポートはいつでもだれでも大歓迎です! もっと勉強して、得た知識をどんどんシェアしたいと思います。