見出し画像

初詣で大吉で幕を開けた2024年 Vol.01

はじまり

年末にPodcastを聴いていて、「みなさんウィークリーレビューをやられていると思うんですが…」と生産性というワードに敏感なスピーカーが半分冗談で言った。

10年くらい前に話題になったGet Things Done(通称GTD)という本の生産性を高めるメソッドらしい。

要するに、毎週、これからやるべきことや、やらないといけないんだけどまだできてないことを確認するだけじゃなくて、そのやるべきことが短期・中期・長期の目標にどのように反映されるか時間を取って考えることのようだ。

なるほど、毎年のように今年の抱負を掲げては、なにも達成されずに消えているぼくにはぐっさりと刺さる。もともと、今年は「もしもプロジェクトマネージャーが今年の抱負を管理したら」的なnoteでも始めようかと思っていた。

どうせ何もしないのだ。なにもしないでも時間は経つのだ。少しは抗って、先人のおこぼれに預かろうと思う。

あと、単純にこうやって文章を書く機会がほしかったのもある。

当面のすべきことは単純だ。
USCPAの勉強。すっかり停滞しているのだけれど、これは今年中に終わらせたい。
そして英語。相変わらずの日本語英語で、語彙力に乏しく悲しいので、今年は原著(英語)があるものは原著で読むを徹底しようと思う。あと、英語でブログ。そして減量。それに加えて読書録の4つを週次で視覚化して、公開して進捗を管理したい。

来週からは振り返りみたいなことを書いていきたい。需要があるかどうかはわからない。

とりあえず、今週を軽く振り返ると、年末年始のお休みを実家で過ごしたくらい。食べて、寝ての記憶しかない。

仕事始めもあったけれど、なんだかんだで、いろいろメールのやりとりや資料作り的なことをちょくちょくしてたので普段の週末と変わらず。

なんら特別感のない年始。故に自分で違いと作らねば。

What I did week1 (12/31.2023-1/6.2024)

  • CPA:今年全科目合格!

    • 1月中にFAR2,3,4の単位を取得する

      • FAR2: 6日に単位試験受ける予定だったけれど、遅れてる。9日に予定変更

      • まだリース会計の勉強してる

  • 読書: 月2冊は読む

  • 英語

    • Blog: 英文ブログ週1回は更新

      • Done!

    • : 月1冊は洋書ないし英文を読む

      • Crazy is a Compliment by Linda Rottenberg

        • いま読んでる本。エンデバーという世界中でインパクトスタートアップの支援をしてるNPOの代表の本。

      • Shane, S. (2009). Why encouraging more people to become entrepreneurs is bad public policy. Small Bus Econ 33:141-149.

  • 体重: 今年中に70kg代へ!

    • 今月末までに90kgきる。

      • 現在正月休み明けで92kg。

        • 改善の余地大いにあり。昨年から食べるものに気をつけるようにしてる(ランチはサラダ食べるとか、出勤は毎日徒歩片道30分ほどとか)けど、少なくとも減量効果はないようなので、そもそも食べる量が多いのかもしれないとも思っている。

        • 最近さぼっている筋トレも再開する。


この記事が参加している募集

振り返りnote

サポートはいつでもだれでも大歓迎です! もっと勉強して、得た知識をどんどんシェアしたいと思います。