見出し画像

【チェンソーマン考察】ネタバレ全開・マキマの謎に迫る!


鬼滅や呪術廻戦の考察でノリにのっとるワイが、今、ワイがジャンプで一番「次回が待ち遠しい」マンガ。それが、「チェンソーマン」

この漫画の面白さを語ったら、とんでもなく長くなってまうから、とりあえずまだ読んだことないヤツは、すぐにAmazonでポチるんやで!

でな、今日はワイと同じく「チェンソーマン」にドハマりしとるモマエらに、ワイが改めてマキマのヤバさ語ったるわ。ネタバレ全開で。もちろん、すでにネットで色々ゆわれとるから「そんなん知っとったわー」ってゆう話もあるやろうけども、ワイもどうしても語りたいねん。マキマのこと。だって、控えめにいうて最高やん。マキマってww

目次
マキマのここがヤバい① 能力
マキマのここがヤバい② 正体
マキマのここがヤバい③ 目的

マキマのここがヤバい① 能力

そもそも、マキマって盗聴しとるやんか。

画像1

下等生物で盗聴してはるゆうことやけどな、

画像2

ほら、早川家にもちゃんとおるし。「下等生物」。

画像3

マキマの盗聴でよくいわれるのは、レゼのエピソードやんか。レゼがデンジと二人っきりで夜中の学校デートしとったとき。

画像4

レゼ「田舎のネズミの方がいいよ~」

で、マキマがレゼを捕らえるときに、唐突にゆうたわけや。

画像5

「私『も』田舎のネズミが好き」って、どこで聞いとったんや!?ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

もうひとつ、マキマの盗聴で有名なのは、これな。クァンシとその手下の魔人の会話。

クァンシの女の一人(フタクチ)が、自分がクァンシに頭切られて既に死んどることに気がついてへん公安のメンバーに、笑いながらゆうたんや。中国語で「死体がしゃべっている」って。北斗の拳の「お前は既に死んでいる」みたいやなw

画像6


からの、、、マキマ。クァンシとその女たちに同じことをやり返したんや。

画像7

マ、マキマはん、、、いけずやわガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

けどな、実はもっと前からこの能力って発揮されとんねん。なんと第1話から。

第1話で、デンジがポチタと話してた、食パンの食い方。覚えとる?

画像8

マキマがしれっと再現しとるやろ。マキマの飼い犬になったときの朝ごはん聞かれて。

画像9

偶然やと思ってたけど、今にして思えば、確実にマキマはポチタとデンジをマークしとったんやな。もはや、全知全能ゆうても過言やないwww

実は、もう一個あんねん、マキマの盗聴。京都の神社から、ソードマンの一派をひねり潰した時、マキマは囚人にひねり潰すヤツの名前ゆわせるやんか。そもそも、なんでソードマンの手下たちの名前知っとんねん?って話やろ。

画像10

からの、、、

画像11

現場に、カラス飛んどるわな。

画像12

うん。あの女、、、ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

その挙句、ソードマンと沢渡は生き残るやんか。マキマは確実に、この二人を意図的に見逃したゆうことやん。こわっ!!

画像13

しかもやで、この直前。実はマキマはとんでもないことしとんねん。マキマは、新幹線で襲撃されたやんか。

画像14

ま、銃で殺されたはずが、生きとったゆうのは、みんな知っとるやろ。

画像15

「私は撃たれなかった」って、自分、むっちゃ頭ぶち抜かれとったやんww

マキマは、不死身やねんな。デンジやパワーもほとんど不死身やけどw
まあ、この世界では不死身はありえるゆうことやね。人外であればwww

ソードマンもゆうてはるで。

画像16

銃は人やったら、殺せるって。つまり、銃で殺せへんマキマは、人ちゃうゆうことやろ。

ちょっと話が脱線してもうた。ワイが今、拾いたいのは「マキマが不死身」って話やなくて、こっちやねん。


画像17

「会食は中止」。そりゃ、襲撃事件があったから会食どころやないやろ。

普通なら「あー、そうどすなー」

ゆうところやねんけど、この直前やねん。マキマがどえらいことしたのは。

画像18

マキマは、京都につく直前、1時の会食の直前に、車内で弁当食って、しれっと昼飯済ましとんねん

これ、とんでもないことやで!

意味、分かるか?

「ちゃんとそれまでお腹すかせますよ」って、いかにも大食い女子がいいそうなセリフで、「マキマはん、大食いやな~」ってちょっと微笑ましくもあるセリフやねんけどな。このあとがなかったら、、、

画像19

マキマ、会食が中止になること、襲撃されること、全部知っとったんやで。だから、その直前で昼飯済ましとこ、ってなった訳や。

岸辺隊長もゆうてはる。

画像20

な。

ヤバいわー、マキマ。

マキマのここがヤバい② 正体

マキマ、いったい何者やねん。まず、目があやしいやん。

画像21

これ、完全に悪魔の目やろ。

画像22

頭を銃でぶち抜かれても死なへん、不死身の存在、人知を超える能力、怪しい目。これだけでも、十分、マキマは悪魔って分かると思うんやけど、まだあんねん。

まずな、マキマはこの悪魔的ッ!圧倒的悪魔ッ!!!な能力を使うところ人に見せへんやんか。

画像23

これ、契約しとる悪魔を見せへんためやなくて、悪魔なんて使ってへんことを隠すために目隠しさせとんねん。要するに、使っとるのは契約しとる悪魔の力やなくて、マキマ自身の力ゆうことやね。

♬なんってったって、ア〜クマ〜♪
♬なんってったって、ア〜クマ〜♪

やねんから、マキマ自身が。

もうひとつ、悪魔的っ!圧倒的悪魔っ!なのは、これや。「悪魔は鼻が利く」

画像24


で、マキマも特別に鼻が利く。もう最初からヒントは仕込まれとったんやね。

画像25

こわいわー、藤本タツキ先生。よッ!伏線の悪魔www

ちな、完全に脱線やけど、ワイがタツキ先生がうまいなー、すごいわー、って思った小ネタは第28話「秘密と嘘」(映画のタイトルやんな)。どっちもマキマのセリフことやねんけど、「秘密」のときと「嘘」のとき、まったく同じ構図で、マキマの表情が隠されとんねん

「秘密」↓

画像26

「嘘」↓

画像27

たぶん、こんな表情しとるんやろ。岸辺隊長に「嘘つき」ゆわれたときみたいな。

画像28

マキマの特性をタイトルとちっちゃいコマ2つの構図で見事に表現してはるんやな。

閑話休題。

「おいおい悪魔ゆうたら、形が人間とちゃうやろ!?」ってなるかもしれへんけど、それは、もう説明されとるわな。岸辺隊長が蜘蛛の悪魔・プリンシを紹介したときに。

画像29

そう。マキマは人の姿に限りなく近い姿しとるやろ。だから人に友好的やねん。たぶん。

画像30

岸辺隊長、もう完全に端からマキマのこと悪魔前提で話しとるやんなwww

で、悪魔やとして、なんの悪魔なのかはさっぱり分からへん。たぶん、タツキ先生のことやから、どっかにドでかいヒントを隠してはるのかもやけど。

ワイは、ここまでぶっとんだ能力を持っとるゆうことから、人間からめっちゃ恐れられとる存在の悪魔に違いないと睨んどる。

人間がもっとも恐れるもの。なんやろなー。「一番怖いのは、人間」とかゆう言葉もあるくらいやから、「人間の悪魔」でもおかしくはない。

けどな、人間にもっとも恐れられとる存在、ゆうたらやっぱり「神」や。

古今東西、人間が「想像」する最強の存在。むしろすべての恐怖を「神」と名付けたゆうても過言やない。原初からあらゆる恐怖や畏れはみんな「神」に結び付けてきた。神は、人間が「創造」した最強の存在ってゆうてもええ。

マキマの能力の範囲がやたらと広いこと、多くの悪魔がマキマを最初から「どうにもならへん」って諦めとる凄まじい強さ。

ワイには、マキマの正体は「神の悪魔」以外に考えられへん。いや、ほかの可能性も、なくはないんやけど(後述)wwww

いずれ、マキマが悪魔としての正体を晒す日も来るやろう。楽しみにして待ってるわー。

マキマのここがヤバい③ 目的

なんで「神の悪魔」が「銃の悪魔」を倒そうとしてたのか、なんでデンジ(ポチタ)にそこまでこだわっとるのか。要するにマキマは何が目的なのか。

それを解明するには、まだまだ情報が不十分や。とりあえず、今分かっとることから、ワイの妄想をお披露目しとくわ。タツキ先生の物語は、100億%、ワイの妄想よりオモロイから、安心してやwww

で、考えてみたらな、マキマは最初から銃の悪魔はもう捕まっとることは分かっとったやんか。マキマ自身が、銃の悪魔をぶっ倒した張本人の可能性すらある。まあ、ワイは、銃の悪魔を倒したのはポチタやないかと思っとるんやけど、、、

「銃の悪魔が手下を使って、チェンソーの悪魔の心臓を求めている」ゆう話が度々出てきとった。

画像31

「銃の悪魔」自体がすでに活動してへんかったんやから、これも全部ウソ。マキマが作って流布したフェイクやないか。

画像32

チェンソーの悪魔の心臓を求めとるのは、マキマ自身の可能性もある。なんらかの理由で、マキマ自身は、それが出来ひんとかで。

しやから、当然「ごっつう強い銃の悪魔を倒す」ゆうのは、あくまでも表向きの目的やねんな。ホンマの目的に近づくためには「ごっつう強い銃の悪魔倒す」ゆうと、どんなええことが起きるのか考えんとあかん。

ええこと・その1 銃の悪魔がパワーアップ

マキマはん、語っとった。確かに、これで銃の悪魔をもっとる米ソは有利になりそうや。

画像33

ええこと・その2 みんなが悪魔を恐れてパワーアップ

そして、これ。

画像34

もちろん、マキマはんもパワーアップ!やww

ええこと・その3 強い飼い犬を集められる
マキマはんは、「銃の悪魔討伐」を錦の御旗として掲げて公安のデビルハンター組織しとったやんか。

つまり、マキマは「ごっつう強い銃の悪魔」討伐名目で、大手を振って強いデビルハンター、強い魔人、強い悪魔、強い悪魔人間(デンジ、レゼ、ソードマン)を集めることが出来たんや。

画像35


ホンマは、銃の悪魔自体なんてマキマにとっては脅威でもなんでもないのに。

たぶん、その中でチームを鍛えとって、ダメなやつは魔人として再利用みたいな感じやったんやないか。

画像36

暴力の魔人って、銃で殺された荒井はんに似とるし。ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

画像37

コベニちゃん庇って銃に打たれて死んだ、荒井にそっくりやし!ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

画像38

でやな、こっから分かることは、マキマは「よりデカい力を得ようとしとる」ちゅうこと。もしかすると、この世も、地獄も支配する気のかもしれへん。「根源的恐怖の悪魔」たちをも支配しようとしとるんやろう。

マキマ、支配するの好きやんか。

画像39


マキマ、支配するの好きやんか。大好きやんかw


画像40


レゼに語った「田舎のネズミが好きな理由」も、「支配」に繋がっとるし。

画像41


なにせ、「神(の悪魔)」やから支配することが本能みたいなところあるんやないか。

画像42

な。

画像43

なー。命令も得意やろwww

地獄絡みで考えると、ここで初めて、チェンソーの悪魔/デンジがつながってくる。

画像44

天使の悪魔は、「悪魔は地獄で死ぬと人間の世界に転生してくる」「死ぬときはチェンソーの音を聞いてる」ってゆうてはった。

画像45


ポチタは、地獄で悪魔を殺せる悪魔、地獄版デビルハンターやったんやないか。別の言い方したら、「悪魔を地上に転生させる(特別な)悪魔」。

しやけど、その力を今のデンジがもっとるようには見えへん。力を取り戻すにはデンジが扉を開けて覚醒せなアカンのやないか。

下手すると、公安のメンバーすべて、早川パイセン、パワー、デンジを殺そうとした連中、全部、デンジ覚醒のためにマキマがお膳立てした可能性もある。

戦力ちゅう観点では、公安の連中をどんだけ揃えても、マキマレベルの戦いの足しにはならへん気もするし。

画像46


作中唯一、マキマは、「知る」ことの快楽を促し、

画像47


周りは知らないことの幸福を促す。

画像48


そんな構図も見て取れる。デンジも揺れ動いとる。

画像49

マキマにとっては、あまり都合はよくないやろな。

画像50


この方向から考えると、むしろマキマは「神の悪魔」よりも、「悪魔王ルシファーの悪魔」、「悪魔の悪魔」なのかもしれへん。

無知でハッピーだったアダムとイブに「知ることを」を教えたのは、悪魔王ルシファー(サタン)やったろ。

未来の悪魔が予言した「悪魔が最も恐れる悪魔」。

画像51

それは、覚醒したデンジか、はたまたマキマか。

マキマももしかするとデンジを恐れとるからこそ、手懐けようとしとるのかも知れへん。

画像52

なにせ、デンジのことは理解出来ひんやろ。クレイジー過ぎて。マキマ自身もデンジを知ろうとしとるのかもな。自分の飼い犬にしとくために。

画像53

あるいは、早川やパワーと住まわせて、クレイジーさを削っとるのかも知れへん。理解して、支配しやすくするために。

だって、これが、、、

画像54

これやし。

画像55


いずれにしても、周りからしたらマキマとデンジをくっつけとくのは、ヤバい。

画像56

だから各国ともに、デンジ殺そうとしたのかもしれへんな。マキマを殺すのよりはハードル低そうやん。

まあ、各国ともに最強のカードでマキマ殺しに来とる説もあるけども。

画像57

(ドイツ当局から、サンタクロースへの手紙: マキマが聴いている。終焉の日は近い。マキマを殺せ)

ドイツ→サンタクロース
中国→クァンシ(デンジ狙い。マキマは諦めとる)
アメリカ→3兄弟??

アメリカはなにか切り札もっとるのかもな。核兵器の悪魔とか。

ソ連は、ボムでデンジ狙いが失敗したから、ギブアップ?それとも次は、銃の悪魔やろか。銃の悪魔からして、既にマキマに負けとるか、そもそも銃の悪魔自身、マキマの手先かもやけど。

さて、これらの断片から浮かび上がる一つのシナリオを紹介しとくわ。ご笑覧してやー。

・マキマは、人間の世界(地上)と悪魔の世界(地獄)を統べようとしている
(・銃の悪魔は、マキマの飼い犬の一匹)
(・ポチタは、銃の悪魔とマキマが捕獲しようとしていた。瀕死のポチタには銃創があった。ポチタは銃の悪魔を倒し、倒れた

・地上を支配するためには、大量の悪魔を地上に連れてくることが必要
・その悪魔を地上に連れてくるためには、チェンソーの悪魔を自分の支配下において、片っ端から地獄の悪魔を殺しまくる必要がある
・悪魔の侵略によって、地上の人々の悪魔に対する恐怖が極限に達する(これが「終焉の日」 byドイツ当局。これを阻止するために、みんなマキマを倒したい)
・極限の恐怖を得て悪魔の力がMAXに達したところで、マキマは地獄に殴り込みをかけようとしとる。根源的恐怖の悪魔すら倒すために

これから、物語が進むに従ってマキマの真の目的も明らかになるはず。

もしかしたら、もしかしたら、これが重要な伏線で、ドンデン返しがあるかもやし。

画像58

目が見えなくなるデンジに、マキマは、自分であることを知らせるなんてエモいこともあるかも知れへん。

画像59

これも、大きな伏線やろな。

画像60
画像61

なんらかの目的が達成出来たとして、マキマにデンジが願うことは、きっとエッチなことやない、別の何かになるんやないか。

早川の命とか。パワーの転生とか。デンジの内面的な成長が見えるなにかデンジの内面は確実に成長しとるやん。こんな少年漫画、他にあるか?!主人公の内面が成長する少年漫画って、初めて見たわー。

今から見るとマキマの「願いをなんでも叶えてあげる」は、神様っぽいし、ホンマになんでも叶えられる気配がある。

マキマは何もんなのか。何をしようとしとるのか。明らかになる日が来るまで、みんなで妄想膨らませて一緒に楽しんでいこうやー!

(2020年6月22日追記)
ジャンプ最新号75話で、マキマが悪魔ゆうことだけは確定したように見える。

ちゅうか、この記事書いてから判明するまで、早すぎやん!もっと引っ張って欲しかったわーwww

マキマはアクマ。

そもそも、名前も悪魔っぽいやんな(あと付ならなんでも言える!ww)

未来の悪魔もマキマの支配下にあって、早川に見せた未来自体が、早川を追い込むためのニセの未来やった可能性もあるんちゃうか。

そして、マキマが待っとったのは、デンジやろうな、、、銃の悪魔倒すはずが、全然ちゃう話になっとるし。

あれ?マキマが悪魔確定ちゅうことはやで、「銃の悪魔倒したら、なんでも願いをひとつ叶える」ちゅうのは、マキマとデンジがすでに契約してもうとるってことちゃうか?

力を与える以外の契約方法があることは、「永遠の悪魔」の「チェンソーの悪魔の心臓と引き換えに全員を解放する」ってゆう交渉で出てきたし。
ちな、この「永遠の悪魔」のエピソードは、閉じ込められた場所も時間も「8」にちなんどるやんか。これ「∞」とかけとるんやろな。関ジャニ∞みたいにwww

(2020年6月24日追記)
マキマ、記憶書き換えたり、植えつけたり、消したりできるんやったらやで、、、

画像62

このアキの幼少時代のエピソード、、、ここでも「都会のネズミ、田舎のネズミ」の話しとるエピソードまで、、、まさか、、、ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

まあ、このあたりは、当然植え付けられた記憶やろうな、、、

画像63


とか、

画像64

とか、、、あの女!

こわすぎるわ!www

(2020年6月27日追記)
ついに、マキマの正体が明らかになった。 

予想はあっさり外れたけども、この記事で、マキマの性質として出しとった「支配」ちゅうキーワードが正体に繋がっとるから、予想はちょっとだけかすったわw

ワイ的にはもう少し引っ張って欲しかったけど、こっからクライマックスに向けて物語が、一気に加速してくんやろなー。

それにしても、「自由(=じゆう、銃)と支配」ちゅう対立構造が最初から目の前に提示されとったんやな。

さすが、タツキ先生、伏線の悪魔や!!!

(2020年8月29日追記)
マキマ考察第二弾書いたw
【チェンソーマン】ネタバレ全開・支配の悪魔は、愛の夢をみるか【マキマ考察・第2弾】|todomadogiwa @todo_madogiwa #note  


この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?