見出し画像

【チェンソーマン考察】ネタバレ全開・支配の悪魔は、愛の夢をみるか【第2弾】

マキマの正体については、前回の考察で書き尽くした。当たらずしも、遠からず。

【チェンソーマン考察】ネタバレ全開・マキマの謎に迫る!|todomadogiwa @todo_madogiwa #note https://note.com/todomadogiwa/n/ne18f517c651b

この記事はお陰様で、現在までに28万回以上アクセスしてもろうて、

今でも毎週のように、こんな通知いただけとる。

画像1
画像2

「最もよく読まれた」「特に読まれた」の違いはよく分からへんけども、とにかくすごい感謝や!

ちゅう訳で、今回は現在(8月28日、81話)までの新しい情報に基づいて、もうちょっとだけ考察していくで。ネタバレ見たくないやつは、絶対読んだらアカンで!!

読んだ後で、文句ゆうてもワイ、知らんで。ほんまやで!

「たったひとつの真実見抜く、見た目は中年童貞、気分は探偵、その名は迷探偵トドナン!」でお馴染みのワイが、謎に包まれたマキマの謎を解いたるわ!!いや、解けてへんのやけどもwww

いくでーーーーー。

まずは小ネタ

まず、小ネタやね。マキマって内臓みたいな、脳みそみたいな何かだすやんか。これ、実は、もっと前から出とんねん。

画像3


これ。

画像4

この表紙画像は、実はマキマの支配を暗示しとったんや。

もう一つ。71話の扉絵。なんか、こうゆう内蔵みたいなのに絡まれるデンジよく出てくるなー、思っとったんやけど、これはマキマやったんやな、、、

画像5


あとな、もう一個、ヤバいの見つけた。マキマはんの部屋にかかっとる絵(82話)。

画像6


これ、『失楽園』の挿絵やんか。ちな『失楽園』ゆうても、渡辺淳一の不倫小説やないで。天の楽園から追放されるアダムとイブを描いたミルトンの作品や。で、この挿絵描いたのは、19世紀に活躍したフランス人イラストレータのギュスターヴ・ドレや。

画像7


絵のタイトル見て、ビビったらアカンで。

「地球へ向かうサタン」

サタンって、ルシファーちゅう奴の芸名なんや。そもそもルシファーって誰やねん、っちゅう話は、こっちの記事でも書いとるから、yo! yo!チェキラ!yo!

https://note.com/todomadogiwa/n/n98ee8cac0d89

ってゆいたいけど、ワイはマキマ並みにええ人やから、こっちにもちゃんと転載しとくわ。

天国の歴史ダイジェスト【トド版】:
1.かつて天国を二分する反乱が起きた(神派 vs ナンバー1天使ルシファー派)
2.原因は、神が土から人間をつくって、かつて自ら火から生み出した天使たちに世話を命じたから
3. 天使「土から作ったしょーもない人間なんてもんを何でワイらみたいな尊い天使様が世話せなアカンのですか?逆ちゃいますか?」
4.ルシファー「よっしゃ、モマエらの気持ちはよく分かった。ワシが神様にビシッとゆうたる!」からの戦争勃発
5.ルシファー派、負けて堕天(天国から追われる)。悪魔に転職。

ちな、このルシファーが、悪魔に転職後、名前をサタン(悪魔王)と変えて、楽園で暮らす「バカで無知」な人間たち(アダムとイブ)に(知恵の実を食うと、賢くなって天使のようにいろんなことが理解できるようになる)と秘密(食ったら、楽園を追放される)で、人間から楽園を奪ったんや。

画像8

べ、別にだから、「ルシファーはマキマのことや」とはゆうてへんで!ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

け、けど、、、、だけども、偶然に違いないんやけど、「早川とパワーが最悪な死に方をした後」

画像9

って、未来の悪魔がゆうてはった、、、。

悪魔が最も恐れる悪魔、、、悪魔の頂点、、、サタン?!

マキマについては、まだまだ分からんことが沢山ありそうや。

改めて、マキマの目的

「銃」が「じゆう=自由」やとしたら、「チェンソー」は「せんそう=戦争」なのかもしれへん。

「銃の悪魔」も、卍解と早川銃魔人状態ではだいぶ迫力がちゃうやんか。

↓卍解

画像10


↓魔人状態

画像11

ポチタ/デンジも、極限まで力がそぎ落とされてあんな姿になっとるだけで、卍解したらとんでもない姿なのかもしれへん。

画像12

マキマは「銃」と「チェンソー」を支配することで、「自由」と「戦争」を支配しようとしとると考えると、むっちゃ怖いけど、なんか辻褄があってまう気もしてくる。

その二つを支配したら、もはやマキマは無敵やないか。

しやけど、なんで、マキマはデンジを会った瞬間に支配しなかったんやろか。出来なかったちゅう可能性もある。

実際、マキマはデンジを思い通りにできひんかったことが何度かある。

第1話。マキマの質問に答えないデンジ。

画像13

この表情、、、

画像14


びっくりしとるやろ。マキマはん。

唐突に「抱かせて」ゆわれて、びっくりしたのかと思っとったけど、これも、今読み返してみたら、「なんや、こいつワイ(支配の悪魔)のゆうこと聞かへんの?!」みたいな、びっくりなんやないか。

まだ、あるで。71話でマキマが江ノ島旅行にデンジ誘うやんか。ちょっと秘密な感じで。

画像15

でも、デンジは

画像16

壊れとるパワーの面倒を早川と見ることを優先したやろ。

マキマの思い通りになってへんのや。わざと支配の力をつかってへんのか、それともデンジの特殊性によるものか。

けど、ワイは81話で、マキマはついにデンジの支配に至ったと見とる。それも、能力を使わずに。ようするに、マキマは最初から、自分の能力を使わずに支配をしたかったんやないか。

犬にも、能力は使ってへんし、周りの人間にも能力はあんまり使ってへん。

とりわけデンジには、能力を使わず、「愛」で支配することを望んどったんやないか。

強制ではなく自発的に自分のために自分の最も大切にしとるものを捧げること。相手からの支配を望むこと。

それは、ある意味「愛」やろ。

なんでも望むものを一つだけ叶えるとゆわれたデンジが望んだもの。その望みがこれやった。

画像17

そして、家族同然となった早川とパワーを捧げた

画像18

これで「愛」を求め続けたマキマが、ついに「愛」すらも手に入れたと見ることが出来るやろう。

マキマは、これで頂点に到達した(はず)。

やっぱり、「悪魔がもっとも恐れられる悪魔」って、、、

画像19


、、、おや、誰かが来たようだw


ちゅうところで今日は一旦、ここまで!

(9月10日)

続き書いたで!82,83話からの考察や!マキマの正体、ポチタの正体、眷属の正体を考察しとるで!眷属たちは、みんなモマエらの知っとるアイツらなんやで!ಥ‿ಥ

【チェンソーマン考察】チェンソーマン、神、漫画【第3弾】|todomadogiwa @todo_madogiwa #note



この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?