見出し画像

病室からこんばんは。

こんばんは。
前回の記事にあげたように、入院中です。
今日で4日目になります。
1日目は同室の方が2人もいたのに、
次の日の午前には2人とも退院してしまい、
なんとこの3日間、4人部屋を1人で使っています。
こんな贅沢が許されるのだろうか……。
1人が苦手で個室はNGという人もいるそうですが、
私は全く気にならないのでこんなに幸せなことは無いです。
気兼ねなく過ごせます。

重症筋無力症という病気

この病気になってからもう9年になります。
症状は全身脱力。筋疲労。
筋肉に力が入りにくくなる病気です。
筋肉とはいえ、もとは神経から来ている病気です。
人の筋肉は電気信号で動いているのですが、
脳が動けと命令した神経伝達物質を筋肉にその信号が到達する前に阻害する物質を自分から生成してしまう病気です。
免疫異常とも言います。
眼筋型と、全身型に分かれます。
私は全身型です。

大学3年の冬頃。就活をし始めていた矢先のことでした。
作ったばかりの眼鏡の度が合わない。
就活セミナーの先生の顔にピントが合わない。ボヤける。
といった症状が強く、
入校したばかりの自動車学校も中々通えず。
眼科に行くも1軒目では結膜炎との診断を受けました。
とは言えこれも別段不思議では無いことで、
重症筋無力症を診断する為には血液検査が必要になります。
所見から割り出すのは中々大変で、何年もかかってやっとわかる人もいるくらいだそうです。
数日してもよくならず、別の眼科で調べてもらい、眼球の動きが悪いこと、脳の検査をして問題がなければ、重症筋無力症を疑って検査をした方がいいことを言われた私はおそらく運が良かったのだと思います。
その後、卒業してから地元に帰り、本格的に治療をし、
薬のコントロールや入院頻度、
治療の種類など、ようやく安定したのはここ2、3年の話です。

どんな異常があっても

人間動ける時はどうしても動いてしまい、小さな異常を見なかったことにしがちです。
私の持病も進行する事はありますし、下手すると命の危険もある病気です。
しかし、人間はどうしてか目先のことを考えてしまって、忙しいから後でと異常を無視します。
あとは病院が嫌い、とか。
そんなこと言って病気だったら今後末永くお付き合いする羽目になるので、馬鹿言ってないでとっととかかって治しやがれと思います。
そして出来ることならもう二度と来るなよ、ということです。
何かあった時、身体は訴えています。
少しでも変だなと思うことがあれば、まずは病院にかかること。
何も無ければなかった時によかったと思うこと、を意識した生活を送って欲しい、と病気持ちは思うのです。

病気になって良かったとは言わないが

病気になってよかったというマインドはありませんが、
なったことで見えたもの、会得したこと、そういうことは数多くあります。
なってなければこんなスキル身につかなかったよね、とか。
入院病棟の床頭台のライトが緩くて首が持ち上がらない時は、
10円で締めるとかね。そんなこと入院しないと身につかない←

持病柄、足が上がりにくくて杖をついて移動することがあるのですが、そんな時にコンビニの店員さんが自動ドアじゃない時はドアを開けてくれたり、
電車で座る席がないなと思っていたら、スッと立ち上がって目線で席を譲ってくれた方がいたり。
(あんなスマートな人を初めて見た。私も真似したい。)
たったそれだけ、と思うかもしれませんがそういう人の優しさとか温かさに触れた時に生かされているなぁと思うのです。
これだけではないけれど。
結果的に経験しないと人は学べないのかもしれない。
しなくていい経験ではあると思うけど。
なっちゃったらそこで得られるものを得ていくしかないなと思っています。

明後日退院予定。
今晩は、点滴の副作用で全身が痛みます。
ステロイドという薬の点滴をするのですが、急激に浮腫むのですね。
そのため皮膚が追いついていかずに痛むのです。
今日は早めに寝てみようと思います。
(消灯時間は既にすぎていますが)

それでは、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?