令和3年 去年の今を振り返り

ご無沙汰してます。
久しぶりすぎました。

普段、書くことや読むことから遠ざかってしまってるのでますます人に見られるかもしれないnoteを書くことが億劫になってました。

ま、でもこうして振り返ることに意義がある。書き留めることに意義があると思ってやってみます。


チェーンナーさん、この場をお借りして、こちらの企画ありがとうございます。

これは去年の12月のnoteです↓


日本語学校を辞め、完全フリーランスに戻って約2年半。これを書いた頃は1年半ですね。この1年、友達との仕事がうまくいかなかったり、キッズ英語で悩みが絶えなかったり順風満帆とはいきませんでしたが、確実に手応えが感じられるようになった年でした。

これはちょうど1年前に始めた学習者向けSNS発信がきっかけです。

(今だに同業の方に見ていただくのは正直怖いのですが...)
https://www.instagram.com/cicojapanese/


そこからのつながりで今まで出会わなかったような方とお話しする機会があり、いろんな働き方を知るきっかけになりました。新たなお仕事にもつながっています。

特に目的なく、興味本位で始めた発信ですが、今ではフォロワーさんも全媒体合わせると1万人以上になり、世界中の方が投稿に反応してくださることも続けられている理由の一つです。そんな中で以前よりマーケティングを意識するようにもなり、それも今後の将来のビジョンを立てる上でとても役に立っています。

私生活ではセルフケアをとことんやってみた年でした。

メンタルセラピーを受けたり、美容でも定期的にサロンに通うようになったり、仕事でメンターをつけたりとこれまで自分にこんなに投資したことがなかったのですが、これが仕事をする上でポジティブなエネルギーに繋がっているのでどれもやってよかったと思っています。

手につかんだコンパスを見ながらフラフラと歩いていたら、着実に目的地に向かえてる!と思えた一年でした。


来年も出会いを大切に、とにかく楽しいと思えることはどんどんやってみようと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?