見出し画像

掛川西高パソコン部サポート【第2回:VTuberモデル制作】

テスト期間等がありまして若干間が空きましたが、6月25日に掛川西高校のパソコン部さんにお邪魔してきました。

前回、プログラミング、動画、VTuberの3班に分かれていたのですが、今回はVTuber班の方からご要望をいただいての訪問でした。
モデル制作に着手したいが何から始めたらよいの?というご質問でした。

写真 2021-06-27 0 25 58

3Dモデルを制作するツールもたくさんありまして、本格的にBlenderやMayaを覚えてもらうのがよいのですが、まずは手軽に3Dのキャラクターづくりを楽しんでもらおう!ということでVRoid Studioを使ってもらうことに。

一緒にダウンロードして立ち上げ、簡単な操作方法を教えてからは、さっそく自分たちで操作してもらいました。
習うより慣れろ、を地で行く分野なので、こういうのはどんどん習作をつくってもらうのがよいかと思います。

画像2

また、最初のゴール設定として「サンプルモデルを改造して、好きなアニメやゲームのキャラクターを作ってみるとかオススメですよ」とお話しました。
早いうちに「これで一旦完成!」というところまでまずは通しで作ってみるのが飽きないために大切かな、と思いまして。

そうして動き出して2時間もする頃には大分慣れた様子でモデルの調整を進めていました。さすが。

当日の様子は副顧問の吉川先生もnoteで記事してくださっているのでこちらもご覧ください。

プログラミング班、動画班、はまだやりたいこと、つくりたいものがあまり見えていない生徒さんが多かったので、まずは自分の好きなゲームとか動画とかをインプットしましょう、というアドバイスをしました。

写真 2021-06-27 0 26 44

また次回は7月中旬にお邪魔するので、その時にはまたみなさんやりたいことが見つかっているとよいな、と期待しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?