見出し画像

なぜこっちとくっつかない?難しい道に行く主人公


ドラマ『私が恋愛できない理由』を見て思ったのです。
なぜ、こっちとくっつかないんだろう??
主人公のことを好きな堅実な警察官。
見えるんです。見えるか現象。
こっちと結婚したら、安心恋愛。愛され婚。保証されてる永遠に近い愛。
だけど、主人公は・・・相棒みたいな親友みたいな、自分らしくいられる相手が好きで。
でもその田中圭は、違う人と付き合ってて。
主人公とは、真逆な小動物系女子。
こっちに行くと、両想いになるのが難しい。胸が苦しい恋愛に突入。
だったら、自分のことを好きな相手の方がよくないか??
毎回、ドラマで2番手はイイ人。視聴者も推薦あの人。
だけど主人公は、ジャングルに入り込む。傷つくのが分かっても、自分の本能を信じたい。

恋愛リアリティーショーの『あいのり』でもそう。
告白されたとして、自分がOK!と言えば両想い。
でも70%ぐらいの確率で、メンバーは自分が心から好きな人に告白する。
『せっかく、旅に来たんだもん。妥協したくない。フラれたったいいから、好きな人に告白したい』
⇧そんな人が本当多い。
両想いより、自分の心を優先。愛される幸せより、自分を信じる勇気。
『私にはこの人しか、見えないんです』
⇧っていう感じだと思う。
他の人がもったいないと思っても、主人公はもったいなくないのだ。
そりゃ、染みるけど。
『あの人を好きな気持ちの方が強いんです』のごとく。

なぜこっち??

私も周りを見てると思う。
あの人とあの人がくっついた方が、幸せになるんではなかろうか。
需要と供給もマッチしてる。
だけどなぜか、選ばない。
最短ルートの恋愛・結婚できるのに。
なので、謎のカップル・夫婦も誕生。
なぜこの2人は、くっついたんだろうと思う人たち。
例:いつもケンカしてる2人。価値観も違う夫婦。雰囲気も違うカップル。
でも彼女・彼らは好きなのだ。
周りには分からない絆もあって。
なぜこっち?たぶん本人たちも分からないけど、好きがあるのだと思う。
保証されてる十分すぎる愛より、もやがかかってるけど自分だけに見えてる愛。それをぎゅっと抱きしめているのだ。
正解なんて、その人にしか分からない。周りがNOと言っても、本人はYES。
光ってる道を選びたい、それが恋なのかもしれない。

今日の1曲

■スピッツ 『 スターゲイザー』

関連コラム

ここから先は

0字

¥ 300

マイネームイズ:ミッケ。 今迷ってます。さまよってます。 なにか今おいしいものが食べたいです。