見出し画像

【開運】新年、仕事以外の趣味.家族.ご近所付き合いを大切にしてみる年にしたらどうなるか?

おはようございます。 毎朝5時の読書からの学びの気づきを発信するコラムです。

何度読んでも(audibleで聴いても)良書。
読み返すたびに気づきが生まれます。


世の中にはいろいろな広告や発信があって、私はいつも自分が満たされない感情がありました。

あれを手に入れたら、幸せになれるかな?
あの職業なら、キラキラした生活送れるの?

SNSに踊らされて、いつも現状に満足できない。隣の芝生は青く見える。

もっと…もっと…
あとすこし…

完璧主義な人ほど、がんばりすぎてしまいますよね。

私は、SNSのリールで「在宅ワーク」とか「会社に縛られない働き方」を見ては、憧れて、会社勤めの自分が怠け者のような、殻を打ち破れないヒヨコのような気持ちでした。思えば「仕事」や「働き方」について、結構な時間を考えています。


著書によると、日本人の幸せ度ランキングが低いのは、趣味や家族や近所との繋がりが薄く、仕事一筋の人が多いから。仕事に費やす時間と労力が多すぎて、一旦仕事がうまくいかなくなると、全てが総崩れ。

仕事し過ぎじゃない?

仕事で失敗しても家族や暮らしの他のことがうまく行っていれば、逆境にも耐えうるそうです。

何事もバランスが大事ですね〜
仕事以外の、家族、趣味、近所付き合い
大切にしていけたら幸福度アップ

2024年1月の新月は1月11日。
1が沢山並んでてなんか良いことが起こりそうですね。

私は今年から新月には願い事を10個買いていこうと思います。仕事以外の願い事。


趣味のウクレレ再開しようかな〜♪


新月は月に1回
毎月10個の願い事=年計算で120個の願いにフォーカスできますよ


年を重ねるほど、自由で幸せになれる! 時代の変化を楽しむ最適解が満載!

「この本は、私が五十二年の人生でトライアンドエラーを繰り返して得た知見をまとめたものです。
自分の可能性を開いて、今とこれからを生き抜くヒントとして役立てていただけたら、とても嬉しく思います。

自慢ではありませんが、私はトライアンドエラーの多さではそう簡単に負けない自信があります。
もともと、四人きょうだいの末っ子で、小さいころは嫌なことや困ったことがあるとすぐ泣き、姉や兄に助けてもらおうとする性格でした。
なんと二十代前半まで、思い通りにいかないことが起きると現状を否定して、イライラしたり凹んだりしていたのです。
そのせいで、初めて就職した企業では超不適応を起こし、自分の部屋に閉じこもって、ひたすら泣いていたという……。
出産を理由に正社員からパートに左遷されたこともあれば、骨を埋めるつもりで入社した会社が合併や倒産をしたこともありました。
プライベートでは、二回離婚しています。

そんな私が五十代になって実感するのは、年を取れば取るほど幸せになれる! ということです。」

―「はじめに」より

【目次】
第1章 新しい可能性に投資しよう―自己革新の知見
第2章 自分も相手も気持ちよく―コミュニケーションの知見
第3章 メンタルブロックを外そう―コントロール思考の知見
第4章 短時間労働で成果は出せる―仕事の知見
第5章 収入に上限はない―お金の知見
第6章 体力はお金より仕事より大事―人生百年時代の知見
第7章 完璧を目指さない―幸福度アップの知見

勝間式生き方の知見 お金と幸せを同時に手に入れる55の方法

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?