見出し画像

知らない新入社員がエレベーター内でおしゃべりしていたらどうする??

昨日は元いた職場で研修のお仕事でした
なので 通い慣れた通勤経路 しかも自転車通勤のワタシは
よっぽどのことが無い限り遅刻の心配なないしね 余裕です♪



さらに お馴染みのアシスタントさんに手厚くサポートしていただけるので
講師として話すことに専念ができ 何とも有り難い環境!!
ありがたや ありがたや と 感謝の気持ちいっぱいで
18階からエレベーターに乗り込んだ


すると・・・
そこには先客がいて 明らかに新入社員であろう7人が乗っていた


彼ら彼女らは おしゃべりしていた
ワタシが乗り込むと 女子達はおしゃべりを止めてくれた
んが 男子2人がずっとしゃべっている
悪気はちっともない


おっ!これは社会人としてのビジネスマナーを教えるべきか?!
どーしようかな??と考えていると
すぐ1階下の17階でエレベーターが止まり 30代であろう3人が乗ってきた


それでも新入社員男子2人のおしゃべりは止まらない
悪気もないし マナーを知らないだけなのよね
注意するのは『今』じゃなくて 降りてからにしーよおっと
と腹をくくり 静かに1階に到着するのを待つ


1階に着いたら その2人を含む男子3人が降りてくれた
他のメンバーは地下1階で降りるらしい 
そこから地下で新宿駅まで歩くのだろう


ってことは 『教えてあげなさい』と神様からのオボシメシかしらん
と思って フツーに話しかけてみた


「ねえねえ 君たちは どこかの会社の新入社員さん?」と
そしたら1番おしゃべりしていた男子が 感じよく会社名まで答えてくれた


「私はビジネスマナー研修の講師をしているので ちょっと気になって話かけちゃいました」と身分を明かし
「エレベーターの中では話をせずに 静かにしていることが
社会人としてのマナーなんですよ」と伝えてみた すると・・・


「そーだったんですね!スミマセンでした!明日上司にこのことを伝えておきます」と とても素直な反応をしてくれた
さらに「教えてくれてありがとうございます。他にもしゃべっちゃいけない場所とかはありますか?」なんて質問もしてくれた 素直で良い子達♡


他にしゃべっちゃいけない場所・・・!?
は咄嗟に思いつかなかったので
「エレベーターの中で知らない大人達がしゃべっていたとしても
自分達は静かにし ビジネスマナーを守ってね」とエールを送ってみた 
という職業病炸裂なエピソードでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?