新歓ブログ⑰

 お久しぶりです。4年で主将の堂下です。特にウィメンズコーチはしておりません。最後担当ということもあり、今までのブログが16個もあり柔道部の魅力は伝えきっているであろうと思われるので書くことがありません。普通のことを書いても誰かの焼き直しになりそうなので、違うことを書きましょう。ちなみに⑰は変換で直接出せないのでコピペしました。
 柔道に関することは後輩達が書いてる上に、僕自身去年も一昨年も書いたので、履修についてお話しします。新入生の皆さんは春休み明けからいきなり授業の連続で大変だと思いますが、1年のうちにキャップ制限に引っかかるギリギリまで単位を取っておきましょう。そうすれば、科類にもよると思いますが2Sがとても楽になります。僕は2S2は週1コマでした。また、2Aは後期の持ち出し科目を履修することになるので忙しくなります。そこで、直前の2Sを楽にすることで心構えができるわけです。弊部は授業を切ってまで練習に参加させることはないので、頭脳次第では勉強との両立ができます。(そもそも勉強できない人は頑張れ。)しかし、前期教養において最も伝えたいことはそんなことではなく、平均点合格という制度のことです。これがすごく大事で、なければALESSを再履修するはめになっていました。そもそもこれがあるのでALESSの単位の取得を諦めたというのは置いておくとして、外国語科目において平均点が50点以上であれば全てのその外国語の単位が取得できるというこの制度は、ALESSやFLOWを最低限の点数だけ取って残りを英語一列で補うというような戦略を可能とします。もちろん初修外国語にもこの制度はあるので、一列と二列の片方が大鬼であったときの救済としても使えます。というわけで使えるものは使っていきましょー
柔道部にも来てね
ほなさいなら〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?