新歓ブログ⑦

こんにちは、新二年の乾瑛里子です。
このブログでは、東大柔道部の女子部員の様子について書きます。

東大柔道部には、新四年生が1人、新三年生が2人、新二年が2人の、計5人の女子部員が、所属しています。そのうち、新三年生の1人と新二年の私が、大学から柔道を始めました。

私は、中高でバレーボール部に所属しており、バレーボールがめっちゃ好きです。では、なぜ、柔道部に入ったのか。簡単に言うと、勧誘に押し負けたからです。私が柔道部に入ることになったきっかけは、私の(自己)紹介ブログに書いた(?)ので、よければ、そちらもご一読ください。

正直、柔道部に入って、しんどいことがなくいつも楽しい、と言えば、嘘になりますが、充実はしているし楽しいときも多い、と思ってます。今までのブログを読んでもわかるように、東大柔道部は寝技を中心に練習し、寝技は大学から始める人ばかりなので、柔道初心者の私でも、半年弱で、女子の先輩方にやられっぱなし、ということはなくなりました。(男子の先輩方とは、体格やパワーの差から、やられることが多いです笑)着実にうまくなっていることが実感できます。
このような実感ができるのは、女子部員が多いから、だと思います。4人も女子部員がいることで、女子と練習することが多く、互いに刺激し合いながら、強くなっていけます。

女子部員だけで、どこかに遊びに行くこともあります。練習おわりに映画を見に行ったりかき氷を食べに行ったり、長期休みの日にはお泊りしたり旅行したり、などなど。男子が多い部活なので、自然と女子の仲が良くなるのだと思います。

女子みんなでお泊まり
日光旅行で滝を見に
日光東照宮にて
渋谷のイルミ
お台場にて
神社で年越し
京都遠征後の旅行


もちろん、男子部員とも仲はいいですよ!柔道部には、いろんな意味でおもしろい人が多いです。練習後には、他愛のないおもしろいことで笑い合って、みんなでワイワイやってます。松永くんの新歓ブログを読めば、どんなクセ強な二年がいるのか、わかると思います。あと、OBの方々は、本当におもしろい人ばかりです。これに関しては、東大柔道部の公式ブログを読むとわかります。(3ページくらいからOBの方のブログが出てくると思います)ぜひ、読んでみてください!


女子の皆さん、私みたいに、だまされたと思って入部してみませんか?女子部員に関しては、他大学生でも、入部できます。柔道部は、きっと、皆さんが思っている以上に、楽しいところですよ。(私の場合は、本当に騙された節があるかもなんですが笑)

Instagram
X(旧Twitter)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?