見出し画像

1年生自己紹介ブログ② 乾

はじめまして、1年の乾です。

最初に、この場をお借りして謝罪をしたいと思います。東大柔道部のホームページの石野くんの紹介文についでです。彼の紹介文は、私が書きました。そこで、私は、彼の能力が理由で、彼女ができる未来が見えにくい、と書きました。しかし、それは、私の全くの見当違いであると判明したため、深くお詫び申し上げます。彼には、"勉強"という、常に彼に寄り添ってくれて彼から離れない、長年の恋人が既にいたのです。彼らは、昨年一年を通して、愛を深めたことでしょう。そして、もちろん、これからも彼らの愛は深まるでしょう。彼らの幸せを心から願いつつ、謝罪します。彼女ができないというような旨を述べてしまい、申し訳ございませんでした。

では、本題に移ります。

改めまして。はじめまして、1年の乾です。
私は、柔道経験が中学・高校での週1の授業だけで、東大生でもないですが、今、こうして、東大柔道部の部員として活動しています。

私が、大学から柔道を始めたのには、様々な理由がありますが、全ての始まりは、兄が中高の部活で柔道部だったことだと思っています。

兄は、部内で異彩を放っており、様々な人に気にかけられていました。その影響で、私は、柔道部の顧問の先生や部員の方に、好奇の目で見られていました。

部活中は、兄にとって、最も心が解放される時間だったのかもしれません。彼は、休憩時、よく一人で道場の隅に陣取り、自身の雑念を口に出していたそうです。家では、そんな奇妙な兄を見た覚えがありませんでした。柔道を通して自分を曝け出すことで、日々募らせていた思いを発散させていたのだと思います。しかし、それでも、思いを発散させきることができなかったことがあります。兄は、寮に入っていたのですが、2回ほど、クローゼットの扉を殴って穴を開け、親の呼び出しをくらったことがありました。
顧問の先生と兄のエピソードはあまり知らないのですが、顧問の先生にも、目をかけていただいていたそうです。顧問の先生が、あいつはきっと頭の病気だからと注意喚起した、ということは聞いたことがあります。また、父が顧問の先生に挨拶に行ったとき、顧問の先生は、外面がよくて普通に見える父を見て、「あれ(兄)の親ですか⁉︎」と、つい言ってしまったそうです。(余談ですが、顧問の先生の1人が、私の叔父の授業を受け持っていたらしく、叔父を投げて病院送りにしたそうだとか… 嫌な縁が元々あったんですね。)
そんな兄は、特に1つ下の後輩に、慕われていた(下の名前で呼び捨てされるほど…以下略)そうです。兄への好奇な眼差しから、妹の私は、その後輩方から、数回、直々に柔道部への勧誘を受けました。私は、歯を食いしばって顔が変わっていった兄を見ていたので、さすがに、入部しませんでした。

家での兄は、普通と言いましたが、訂正します。今思えば、だいぶ変わっていたと思います。
兄も私も寮に入っていたので、長期休みぐらいしか顔を合わせる機会を作らなかったのですが、その度に、兄の奇奇怪怪な言動を目にしていた気がします。
兄が中学生の頃、五つ離れた弟を急に担いではぶん回していました。誇張ではなく、字の通り、ぶん回してました。持ち上げたと思えば、地面ギリギリまで落として、という感じでした。弟はどんな反応をしていたかと言えば、真顔でした。兄の奇行に慣れたのか、それとも、最初からそうだったのか、覚えていませんが、弟は"兄と比べて"正常なので、前者だと信じたいところです。
高校生の頃は、急に、自分はアスペルガー症候群だ、と言い始め、私たちにアスペルガー症候群の本を買い与えてきたことがあります。自分のコミュ力の低さを病気のせいにしたかったようです。面倒くさくて放置していると、何も言わなくなったので、本当のところは分からずじまいです。普通に、頭がおかしくてコミュ力が低いだけだと思うんで、病院に行かなくて正解です。何の病気もなければ、余計に痛々しい奴になってしまってたんで。
大学生になり、だいぶ落ち着いてきた、と思います。自転車を漕ぐ私の横で、前回り受け身をしながら付いてきたこともありますが。大学では、部活もサークルも入ってないはずですが、護身術を独学しているそうです。私も、何度か、出会い頭に挨拶ような軽いノリで、かけられました。
一方で、思想の偏りが目立つようになりました。なぜ人を○してはいけないのかが、最近の関心事のようです。小学生の頃の夢は、軍人になって敵を一掃することで、当時、戦争や銃に関する本を読み漁ってました。それが、再び、顕在化したようです。また、弱い相手を精神的に追い詰めがちで、先日は、八十を超えた祖母を詰めていました。

そんな兄の中高の部活の後輩の方と縁あって仲良くなり、私が高2のときから東大柔道部の勧誘を受け続けて今に至ります。兄が柔道部でなければ、その後輩の方と仲良くなることはなく、入部していなかったかもしれません。

自己紹介というか、兄の紹介になってしまいましたが、私が育ってきた環境がわかったという点で、自己紹介とさせていただきます。
柔道初心者で何も分からないですが、頑張ります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?