マガジンのカバー画像

工房 毯なか

16
現在はミニギャベの手織り体験・ワークショップを開催しています。開催日など詳しくは下記をご覧ください。https://www.instagram.com/ako.tannaka/
運営しているクリエイター

#ギャベ

赤穂ギャベ試作中

赤穂ギャベ試作中

大阪の撚糸工場が廃業されると聞いて、急遽駆けつけて大量の糸を譲っていただいたのは6月のこと。

その糸を使って赤穂ギャベの試作を続けています。写真は手織りワークショップ用。初心者でも3時間ぐらいで作ることができるのです。
まだゲージをとっている最中で少しひしゃげたりしていますが、なかなか楽しい作業です。赤穂緞通は伝統工芸品としての譲れないこだわりがあってかなり神経を消耗しますが、こちらは自由でおお

もっとみる
さまざまな想いを乗せて、新たに織り込まれる「赤穂ギャベ / AKO GABBEH」

さまざまな想いを乗せて、新たに織り込まれる「赤穂ギャベ / AKO GABBEH」

赤穂ギャベとは

百年余前、赤穂ではシルクロードによって運ばれた大陸の絨毯をもとに、日本の風土に合わせ綿糸でつくられた手織りの絨毯「赤穂緞通」が生まれました。

ギャベとは、遊牧民が羊毛で作る手織りの絨毯です。日々の暮らしの中で実用品として使うために織られています。ギャベの産地である遥かな砂漠や山岳地帯の光景は、瀬戸内の海辺の解放感にも繋がります。

今の暮らしに合うように、赤穂緞通で培われた手織

もっとみる