見出し画像

【ノー勉☆バイリンガル育児】2歳半頃買ったCD

バイリンガル息子は今でも歌が好きなのですが、小さい頃はどんな曲をかけていたかと探してみたら、これ。
Amazonの履歴に残ってました。

レトロ感ありますね😆なぜこれを選んだのかは覚えていませんが、当時は迷うほど選択肢がなかったのかも知れません。

今の時代は曲もたくさん入ってて良さそうなCDがありますね。ワクワクしちゃいます。孫に買ってあげたい!息子まだ独身だけど。

Disk3枚もあり、チャンツとかカラオケが入っていて歌だけでない個性的なCD

イラストが可愛いですね。100曲もあり、題名がアルファベット順に収録されているようです。クリスマスソングが入っているので🧑‍🎄毎日クリスマス気分になっちゃいますね🎄


イラストが素敵です。こちらは脳科学者・茂木健一郎さんの解説にも漢字にルビがあって、平仮名が読めるお子さんが1人でも読めるようになっているようです。概要を見て気になるのは、単語の英語と日本語訳が書いてある事。発音ルビもあるそうで、日本語からも学べるスタイルになっています。
ここでノー勉的には、日本語で理解しなくても良いので、音楽をまず楽しむ為に最初はCDだけで歌を聞き、補助で本を活用する方法もありかと。使い方次第ですね。

このシリーズでいえば、英語ではありませんが、「クラッシックの名曲」こちらも魅力的!

我が家ではクラッシックは0歳から。聴かせるというよりBGMで流してました。


Wee Singも 買いました。どのバージョンか忘れてしまいましたが、当時は丸善で買ったと思います。

Amazon musicとか、YouTubeとか、たくさん聴けますね。効率的にバイリンガルが育まれる時代です😊

我が家では子ども用のCDは、息子が一人遊び中の時とかにBGMとして流していました。いつの間にか覚えてしまうんですよね。子供は言語習得の天才だ👶 その能力をぜひ!今を大切に💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?