見出し画像

持っててよかった 方眼ノート


思春期ママ編

夏休みが明けても使えた!
子育て×方眼ノート

中学1年生になる娘は
9月に入ったら冴えない顔してる。

そして出した言葉が
「英語もうやりたくないから、今日は遅刻したい」といいだしました。

わたしはびっくり仰天!
なぜなら
だーいすきなオルタナティブスクール!
大好きな英語!
そんなことをついこの間まで言ってたから。

しかも
「ぜったいに欠席・遅刻・早退しない」宣言を親のみならずスタッフにも公言しているほどの彼女に
一体何があったのか?

しかしストレートに聞けないお年頃…

となると…

使うアイテムは…
テッテレー♪

\\ 方眼ノート //

カウンセリング にも コーチング にも使える方眼ノートをテーブルにセットして
お互い目線はノートに合わせて
「今日は遅刻すると宣言したなら遅刻しよう!」を前提に聞き出しました。

わたしが質問したのは
たった3つ!

「英語嫌いになっちゃったの?」
「その時間何をしている時が嫌いなの?」
「やりたいこともしかしてあったの?」

そこから彼女の思いや考えを聞き取り方眼ノートに書き出しました。

15分後

………

に娘の口から出た言葉は

………

「やっぱり英語好き」

本心が出てきてよかったー!!
しかもたった15分でこれよ!

その後は
この書いた方眼ノート1枚を持ってスクールへ2人で向かいました。

早速出迎えてくれた担任にプレゼンです!
「娘はあえて遅刻したの。その理由はこれなんだ〜」方眼ノートを3人で見ながらお伝えしました。

そこで担任は
「気持ちを聞かせてくれてありがとう!そんなことがやりたかったんだね。では英語担当のスタッフとこの紙を見ながら相談させてもらうね!」

その次の英語の時間では何事もなかったかのように楽しく過ごす娘でした。
書いたら思考がスッキリ!方眼ノート!

方眼ノートはこういうやつです↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?