見出し画像

ネガティブな自分の気持ちとの向き合い方

失敗したり、落ち込んだりした時、

・あの時、こうしていれば
・何で○○しなかったんだろう
・もっと、こうだったら良かったのに…

って、悔やんで自分を責めたり、

時には、

・あなたのせいで、こうなってしまった

なんて、家族に当たってしまったりする事は、ありませんか?

私は時々あります。


そして、そんな自分に嫌気がさしたり、逆に、

私は悪くない!

って、正当化しちゃったりね…


そうなると、だんだんイライラしてくることもある…

そんな、嫌な自分を、どうやって立ち直らせるか…

私の場合、アドラー心理学を知ってから、
気持ちの切り替えが出来るようになったので、シェアしますね!

あなたが自分の気持ちと向き合えたら
自分を勇気づけられるようになる♡


【①自分の気持ちを受け止めてあげる!】

失敗した事は無かった事に出来ないし、どんなに頑張っても無理なことはある…

あの時こうしていれば…
もっとこうすれば…と原因ばかり探っても、心が苦しくなるばかり。

そんな時は、

・あー、悔しいんだね。
・残念で仕方なくて、もっとこうすれば良かったと思ってるんだね。
・助けてもらいたかったんだよね。

まずは、こんな風に、自分の心の根っこにある本当の気持ちに寄り添ってみてください。

出来ていないところに注目してしまうと、どんどん不安や焦る気持ちは増えていきます。

焦りや不安を自分で認めると、その瞬間に小さくなっていくことが多いです。

いつも完璧は難しい…
そんな時もある。

誰でもネガティブな気持ちになる事はあります。
不完全な自分にもOKを出してあげてくださいね。


【②気持ちを切り替える】

自分の本当の気持ちに気づけたら、
そこからは、今を大事にしながら、未来を考えます!

過去は変えられない。
ただ、立ち止まっていても何も変わらない!
前に進むために…

・この失敗があるから、○○に気づけた!
・失敗を活かして、次はこうしてみよう
・やらない選択があってもいい!
・ホントは手伝ってもらいたかった…お願いしてみよう!

こんな風に、気持ちを切り替えていくと、
少しずつ前に進むことができます。

気持ちの切り替えで、次への勇気が湧いてきます!
見える景色も明るくなってきます♪

(実は私、先日、とても残念な気持ちになっていたので…
朝、長女を駅に送ったついでに少しだけ公園に寄って…朝焼けを見ながら、心と向き合いました🌈)

画像1

大人だって、悩んだり悔やんだりする。
完璧じゃないんですよね…

心も身体も大きく変化していく中高生は、なおさら
不安定な気持ちになることが多い。

近くにいる大人が変わると、子どもの気持ちにも変化が起きます!

私も関わり方変えてみたい!
そう思ったら、ちょっと関わり方の練習してみると良いですよ!

最悪の親子関係から脱却できて、最高の親子関係へと修復出来た、
「心の土台をつくる」
1dayレッスンを開催します

出来たら、思春期に入る前までに親子関係を築いておきたいけど、
今からでも遅くないです。
気づいた今が、始めるにはベスト!

自分の心も整う1dayレッスンの詳細・お申し込みはコチラから↓↓

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?