座れる場所の多いこと。大好きな街・シドニー
昨日は、東京都心部には座れる場所がないよね!ということを書いてみました。
そりゃ、歩き疲れた観光客は、銀座の歩行者天国の道路のへりに座りたくなっちゃうよね。
うんうん。
ここで、私の大好きな街・シドニーを思い出してみると。
座れる場所の多いこと、多いこと。
まず、cityの真ん中にあるハイドパーク。しかもめちゃくちゃ広い。
ベンチも多いし、お昼休みの時間(社会人も学生も)、ランチを公園で食べて、座るどころか
そのまま15分くらい横になっている人をよく見かけました。
シート?
オージーがそんなの持ってるわけない(失礼笑)
芝生にそのまま座っている人がほとんどだし
かばんを枕代わりにしていたり、食べていたサンドイッチが入ってた紙袋をおしりに敷いたり。
ちょっとくらい汚れようが気にしないのがオージーのいいところ😉
こんなリフレッシュタイム最高だよな~と、私もよく真似してウトウトしていました。
(スリ、盗難には気を付けて)
次。
シドニー最大の観光名所と言えば、オペラハウス。
ここも実は座れる場所が多いのです。
少し歩けば、これまた広いパーク、ボタニックガーデン。
ダーリングハーバーへ行けば、段差のところに座れるようになってるし。
テイクアウトした☕片手に、こういうところでのんびりするの、いいですよね。
コーヒーの話題ついでに言うと、
シドニーはカフェが多いんです。(というかオーストラリア全体的に)
あのスターバックスが苦戦を強いられると言われるほど、シドニーはカフェが多いので、疲れてもさっと入れるお店が多いのです。
とまあ、単なるシドニーの好きなところを挙げてるだけになっちゃいましたが…
そもそも、人口密度が431人/㎢のシドニー(2021年調べ)と1万5,606人/㎢の東京23区(2024年3月)を比べるのが間違いでしたね😂
そうか、こんなに違うのか…
数字で見てみると、あまりの違いに驚きです。
そしたらもう、座れる場所ないことを覚悟で、東京に観光に来てもらうしかないですね😂
東京は、どの街よりもよく歩く街ですもんね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました☕
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?